中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 マヒワ・イカル他 2021年4月7日

春休み最後の今日も、石神井公園で探鳥しました。

 

6時30分。起床。やや寝坊気味。

 

7時。到着。

どうしてもホトトギスが見たくて、今日も記念庭園からスタート。

やはりその姿はなし。もっと北にいっちゃったかな。

続いて、野草園でマヒワイカルチェック。今回は空振り。

さらに、オオタカポイントでも空振り。ここまでノンシャッター。

三宝寺池の駐輪場で救世主が。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210407143921j:plain

 

もの凄い量の草を咥えたシジュウカラ。巣が近くにあった。即退散。

子育て、成功するといいね。

続いて、昨日のオオルリチェック。気配なし。ふと上を見ると...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210407144310j:plain

 

マヒワの群れ。高いので少しの撮影のみ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210407144427j:plain

 

エイヤッ!

 

誘致林に移動。まだいるカケス。オオタカの鳴き真似?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210407144650j:plain

 

本当にオオタカとよく間違える。

ここでも上を見ると...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210407144833j:plain

 

またマヒワ。さっきと同じ群れの様。嬉しいストーカー?

 

オオタカのポイントに戻る。巣があるので、ちょっとしかいないように心がける。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210407145110j:plain

 

暗いし遠いしすぐ飛んじゃうし...。

 

石神井池側に戻る。上をオオタカが飛んでいる。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210407145322j:plain

 

虹彩が赤いからオスだね。狩りかな?働き者のお父さん。

そのさらに上を別の鷹が。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210407145511j:plain

 

ハイタカだよね?違ったら教えてください。

 

野球場の隣の広場にはイカルとシメちゃん。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210407145736j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210407145807j:plain

 

イカルは桜の新芽と芋虫を食べてる。

ここから池側に降りていくと、人だかりが。野鳥観察会の人たちだね。

その人たちが見ていたマヒワ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210407150050j:plain

 

本当に神出鬼没。っていうかどこにでもいる。

2ヶ月前は水元公園にまで探しに行ったのに...。

その時のマヒワ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210407150551j:plain

 

過去最高の自信作がこれだと思う。

 

その後三宝寺へ戻る。暇を持て余してトンボを撮る。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210407150842j:plain

 

アジアイトトンボのオスらしい。

 

この日はこれで終了。この後2時間日向ぼっこして、13時に帰宅しました。

 

明日は入学式。また学校が始まります。