中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 マヒワ・イカル他 2021年4月6日

こんにちは。

今日は(も)、石神井公園にて探鳥いたしました。

 

6時45分、到着。いつものルートで見回り。

少し前にいたらしいホトトギスを探すも、姿はなし。

記念庭園から野草園に移動。すると...   

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210406140456j:plain                

 

40〜50羽くらいのマヒワが木からザザーーっと。

焦って撮ったけど、これしか写らず。

その後、遠い木にいるのを確認したが、遠すぎて断念。

 

三宝寺側へ行き、オオタカポイントへ。

遠くで交尾の声がする。まだ抱卵しないのかな?

オスが巣材を運びに来た。飛び出しを待つ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210406141333j:plain

 

ああああああ.......。

その後もオスはせっせと巣材を運んでいました。

 

池に降りる。自然についての掲示板を読む。

5月にはサンコウチョウが来るだとさ。

今年は取れるかな、サンコウチョウ...。と、いきなり!

オオルリ 「ピィールーリーゲジゲジゲジ!」

!!!!!!!!!!!!!!

いるぞ!オオルリ!去年ボケボケしか取れなかった、因縁の!

大至急、豊島屋さんの上を捜索。するとまたも地鳴きの声が!

が、すっごく高そうなので、断念することに。

またそのうち来るでしょう。

一瞬オオルリと間違えたシジュウカラ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210406145043j:plain

 

こんなとこ来ないか...。

野球場にはツグミがたくさん。で、これ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210406145226j:plain

 

ハチジョウツグミかとも思いましたが、ツグミの幼鳥ってことで。

 

カワセミに会いに石神井川へ、自転車でビューン。1分で着きます。

 

道途中のカイツブリ。大物をゲットも、いつものように落としまくる。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210406151635j:plain

 

結局、4回落として拾ってを繰り返して諦めたようです。ドンマイ!

 

9時。石神井川に到着。

でもお目当てのカワセミは、お花見幼稚園生によって遥か彼方へ。

まあいいや。この前求愛給餌撮ったし。

拗ねてる所に、コサギが舞い降りた。婚姻色だ、ラッキー!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210406145918j:plain

 

頭とお腹の寝癖と顔のピンク、綺麗!

 

10時。石神井公園に戻る。野鳥誘致林へ。

カケスがジェージェー騒いでいる。でももうすぐ山に帰るのかな。寂しい。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210406150312j:plain

 

大した写真は撮れず。

 

帰ろうと駐輪場へ向かう道。地面から何かいっぱい飛び立ったぞ?

上の桜を見ると、イカルが鈴なり!これは大ラッキー!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210406150656j:plain

 

まだこんなにいたのか!

背中とかって、青かったんだね。綺麗。顔も可愛いし。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210406150846j:plain

 

構図は、これくらいの方が好きかも。

この後、下を人が通ったためザーーっと飛んでいった。

40〜50羽いたかな?すごい数でした。

 

10分後、同じ場所に.....

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210406151206j:plain

 

分かりにくいですが、今度はマヒワが鈴なり!

朝の群れと同じ子たちかもしれないですね。

13時。帰宅。この時期にしては、満足の探鳥でした!

 

明日は春休み最終日。明日もおそらく探鳥に行ってきます! 

 

追記

日本野鳥の会のマナーを投稿しました。

自分も全て守れているかは分かりませんが、

僕が野鳥観察を続けるに当たって、

大切にしていきたいルールです。

参考にしてみてください。