中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 マミチャジナイ・アオゲラ他 2021年1月2日

こんにちは!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704153826j:plain

 

モズ、かっけー!

 

今更ながら、惚れ直しました。

 

 

さて、この日は新年初探鳥。

いつものように6時半到着です。

 

イカルが気になり、野草園スタート。

ここは日向だから、あったかいんです。

 

が、何も起こらず、三宝寺池へ。

 


f:id:tyuugakusei_birder:20210704154130j:plain

 

2021年初ショット。

 

55点ですね。

 

 

と、お久しぶりの飛び方を見つける。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704154251j:plain

 

アオゲラ 「飛び方だけで、よく気づいたねー。」

Musuko 「新年早々、縁起いいねー。」

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704154425j:plain

 

巣穴を決めてるんですかね。

 

あ、巣のチェックしにいかなくちゃな、アオゲラ

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704154543j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704154627j:plain

 

アオゲラは駄作製造機ですね、もう。

 

 

で、ヒドリガモリベンジ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704154728j:plain

 

おー、85点!

 

で、寒いので野草園に蜻蛉返り。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704154817j:plain

 

モズ 「トンボ?!どこ?!」

Musuko 「あー、ごめん。食べたくなっちゃった?」

 

で、ターゲットのイカルだが、

どうやらツグミの群れと同行しているらしい。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704154953j:plain

 

ツグミ 「ちょっと待ってれば来るでしょ。」

Musuko 「だといいけど...。」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704155440j:plain

 

ツグミ 「ほーら、きた。」

Musuko 「どこ?どこ?」

 

あ、いた。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704155616j:plain

 

2021年初探鳥で、初めましてー!

 

縁起いいねー!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704155746j:plain

 

でも、心はモズに釘付け。

 

が!イカルが真上に来た!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704155904j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704155944j:plain

 

ふー。野草園、お腹いっぱい。

 

史跡公園に移動。と言ってもお隣ですが。

 

 

ジョビ子を発見するも、逃げられた。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704160109j:plain

 

ここで!あの美男子の声が響く!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704160212j:plain

 

きゃー!きゃー!きゃー!

 

カッコ良すぎません?!

やっぱりルリビタキ最高だなー。

 

ただ、他の鳥もこの子に負けず劣らず魅力的だから、

一言に『この鳥がNo.1』なんて言えないんでしょうね。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704160448j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704160520j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704160541j:plain

 

が!!

 

この子を追いかけている最中に事件発生!

 

ルリビタキが急に飛んで、その方向を見たら、

茂みからなんかが走ってきた!

 

で、思わず、「わっ!!!」

(相変わらずビビりなMusuko)

 

その声に驚いて、その鳥は民家の方へ。

 

が!しっかり見てしまいました!

 

その鳥には、真っ赤なお腹と白い眉があったのです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704160638j:plain

 

で、ルリビタキと別れを告げ、

石神井で一番識別のできる(偏見)方に聞いてみた。

 

僕 「これ、何ですかね〜。」

「え〜?何だろうね。」

僕「まさか、マミチャですかね?」

「うーん、季節がら、アカハラかな〜?

 でも、眉あるよね〜。」

僕「まあ、そのうち分かるといいですね〜。」

 

 

この日は帰宅。

 

 

数日後。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704161253j:plain

 

あれ?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704161340j:plain

 

あれれ?

 

あの時話した方に聞いてみる。

 

僕「あれって...。」

「マミチャだったね!」

僕「えー!なんでいるんですか?!」

「羽が怪我してるみたいだね。」

 

 

こんなこともあるんですね。

 

ちなみに、この日からカメラが故障し、

カメラが入院いたしました。

 

そうそう、この前、定期考査のご褒美で、

富士鷹なすびさんのシールを買いました!

 

早く届かないかな〜。」

 

ブログランキング

 

↓ クリックして応援してくださーい!

 

[http://:title]

 

<使っているカメラ>

 

↓  軽くてめちゃくちゃ使いやすいです!

 

cweb.canon.jp