中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 ルリビタキ・ミソサザイ他 2020年12月25日

こんにちは。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704131041j:plain

 

今日はご存知の通り雨なので、回想探鳥です。

 

この日は、いつも通り6時半着。

格別に寒い日でした。

 

この年のこのシーズンのターゲットは、5つ。

 

ミソサザイ

イカ

カシラダカ

④カケス

ルリビタキ

 

毎日この5つと出会うために、

凍えながらアオバト号をこいでいました。

 

到着後、三宝寺池のいつもカワセミのいるところに。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704131558j:plain

 

ひっそりツグミ師匠。

 

だるまさんが転んだをせずじっとしてるのも新鮮。

 

www.youtube.com

 

あ、この日クリスマスだ。

 

で、殿塚方面に行くと、この時期の定番と遭遇。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704131957j:plain



目が人間っぽいな。白目だからか。

 

で、1周すると、嬉しい共演!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704132049j:plain

 

分かりづらいですが、キセキレイ✖️セグロセキレイ

 

と、それを見守るヤマガラ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704132201j:plain

 

派手な鳥だな〜、相変わらず。

 

この時期は留鳥が元気で楽しい。

 

 

で、ふら〜っと城址のとこに行くと、ルリビタキの声が。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704132344j:plain

 

確か、この日を境に、

ルリちゃんが史跡公園からこっちに引っ越してきたんだよな。

 

何でですかね。

 

そして、冬といえばの彼が登場。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704132556j:plain

 

絵面が急に冬だな。

 

で、どうやら石神井で僕だけ出会ってないミソサザイ

 

皆さんはちゃっかり撮ってらっしゃるのに、

僕は運悪くまだ出会えてない。

 

バード待ッチングにはなりたくないので、通りすがる感じで。

 

と、遠くから『キョッキョッ』が聞こえてきた。

 

いよいよか、と思いながら待つこと5分。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704132849j:plain

 

ミソちゃん初撮り!

 

ここからはしばし、ミソちゃんのサービスをお楽しみください。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704133234j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704133248j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704133258j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704133322j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704133339j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704133405j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704133440j:plain

 

写真はイマイチですが、可愛いからよし。

 

www.youtube.com

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210704133625j:plain

 

バイバーイ。

 

なんか、最初に挙げた5種類の中で、ミソちゃんって特別ですよね。

 

探鳥の中で、この子に会えるか会えないかが結構重要というか。

 

とにかく、僕の中で特別な鳥です。

 

もう一発いけるかな。

 

どうかお付き合いを。

 

ブログランキング

 

[http://:title]

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp