中学生「探鳥」日記

中学生の、初心者探鳥日記です。

光ヶ丘公園で夏鳥探し 2021年4月11日

こんにちは!今日の午後編です!

あ、正確には午前か。。。

 

9時すぎに石神井公園を出発して、一度家に戻ると、

そのまま光ヶ丘公園にGO!今日は、1年ぶりに光ヶ丘に行きました!

まあ、行くまでに色々ありましたがね。。。

 

そういえば、石神井公園を撤収する時に空を飛んでいたツバメを見て、

なんかグッと来ましたね。ようこそ日本へ!

 

まず、目白通り笹目通りの交差点に行くのに、まぁ迷う迷う。。。

やっとのことで谷原交差点に着くと、笹目通りを我がアオバトで爆走!

 

そう、僕の自転車は、鳥撮り始めた時に決めたんです。

美しい緑の、スーーっと進む我が自転車、もうアオバト号以外ないでしょう。

 

とにかく、笹目通りを進むこと10分。高松六丁目交差点に到着。

ここからはもうグルグルグルグル。。。

最終的にはなんとか、公園北口に着くことができました。

 

まずは2号・3号池のある東屋へ、行く途中。芝生広場で。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411150010j:plain

 

ひっさびさのアオゲラ

 

東屋に着くと、すぐに20〜30羽のイカルの群れが上空をスーーっ。

その後は何も現れませんでした。でもね。

「ヂヨヂヨヂヨ、ビィーー!」

「ピ、キョ、ピ、キョロキョロピ、ピ、キョロキョロピ、キョ!」

一応、センダイムシクイキビタキの鳴き声です。。。

近くで鳴いてるから、オットさんの決めた夏鳥七福神を、

ブロ友(ブロ先輩)のなかで最初に見れらると浮かれていたら、

鳴き声はどんどん遠くに逃げていきました。。。

 

5号池に移動。ちっちゃい鳥がいっぱい。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411152401j:plain

 

こんな感じのところに、

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411152454j:plain

 

シメと、

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411152535j:plain

 

ボケボケメジロ。あとヒヨドリ

 

ここでムシの大群が襲来!

ああーー!キモいキモいキモいキモい!!

で、あっという間に退散。

まだ10時だけど、帰ろうかと自転車でウロウロしていると!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411153214j:plain

 

わわわわわーー!

イカルが群れで突っ込んできました。

高くてなかなか撮れず。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411153336j:plain

 

どれもこの程度。

 

あ!今日は日曜だから、バードサンクチュアリ空いてる!

バードサンクチュアリへ移動。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411153509j:plain

 

婚姻色のダイサギと、

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411153614j:plain

 

まだいるオカヨシガモと、

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411153700j:plain

 

気持ち悪いオタマジャクシと、(ごめんなさい。)

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411153815j:plain

 

可愛い可愛いニホントカゲ(笑)を見て撤収。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411154037j:plain

 

帰り道にオナガを見て、11時30分に帰宅しました。

 

光ヶ丘は、これからの春シーズン、ちょっと通おうかなと思います。