中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新横浜公園の野鳥 ミコアイサ他 2022年1月30日

こんにちは、Musukoです! やっとブログが追いつきまして、 昨日の記事が書けます! といっても昨日は3箇所はしごしたので、 今日全部書き切れるかは微妙です...。 メインは2つ目で、一つ目は行く途中の寄り道。 3つ目は時間があればのおまけのつもりでし…

薬師池公園の野鳥 ルリビタキ・オシドリ他 2022年1月 

こんにちは、Musukoです! えぇ、速報で書いた時の薬師池と、 K君と桜ヶ丘のあと行った薬師池の、 薬師池2本立てでお送りします。 昨日のいってQ、練馬出てましたね。 オープニングが僕がいつもカワセミ見てるところでした。 で、まず速報の時の。 宮ヶ瀬の…

早戸川林道の野鳥 ルリビタキ・カヤクグリ他 2022年1月 

こんばんは、Musukoです! 時間がないので、今までのまとめてサクッと書きます。 カヤクグリ 「時間がないのは、お前がサボってたからじゃ...。」 Musuko 「わかっとるわい...。」 えー、速報でも書きましたが、1月16日。 この日は宮ヶ瀬デビューです。 …

桜ヶ丘公園の野鳥 ルリビタキ・イカル他 2022年1月23日

こんばんは、Musukoです! マズイですね...。 宮ヶ瀬が忘れ去られる予感が...。 どっかで、振り返って書きますから、絶対。(多分) あの記事で十分だなんて、思ってませんから。(ちょっと思ってる) さて、今日は。 K君が P1000 を買ったそうなので、 「試…

速報? 薬師池公園の野鳥 ルリビタキ・オシドリ他 2022年1月16日

オシドリ 「人生2回目のオシドリ、次回に持ち越しで〜〜す!」 Musuko 「こっちも色々あるんだから、勘弁してくれ...。」 宮ヶ瀬の帰り、ちょっとだけ薬師池に寄ったんですが、 かなり満足な収穫が。 ルリビタキ 「そーゆーことしてるから、オスに会えないの…

速報? 宮ヶ瀬・早戸川林道の野鳥 カヤクグリ・ベニマシコ他 2022年1月16日

カヤクグリ 「ま〜たサボりやがって...。」 Musuko 「せっかくの念願の初めましてだったけどねぇ、ごめん。」 時間がないので、詳細は後日...。 ベニマシコ 「速報って言うけど、早くないからね。むしろ遅いからね。」 Musuko 「せめて、当日中だよね、速報…

ライファーの話とか

こんばんは、Musukoです! 今回も、不定期開催の雑談のコーナーです。 冬休みが、あっけなく終わってしまいまして、 明日から学校も通常運転でございます...。 で、今回は、200種を目指すに当たって、 当ブログ内でのライファーの定義について、 即ち、一種…

小宮公園の野鳥 ルリビタキ・カシラダカ他 2022年1月7日

こんにちは、Musukoです! 本日は、東京都・小宮公園に行ってきました! 3週間ぶりくらいですかね。前回が12月19日なので。 で、今回。 この前ロクショウヒタキを見に行ったK君が、 「ルリビタキを撮りたい!」ということで、同行しました。 昨日が結構…

渡良瀬遊水地の野鳥 ハイイロチュウヒ・ミコアイサ 2022年1月3日

こんばんは、Musukoです! ミコアイサ 「いぇーい、久しぶりー!」 Musuko 「おまいら、女子はどうした...。」 昨日の渡良瀬遊水地のお話です! 3が日最終日だったので、午後から帰省したんですが、 ちょっとだけ渡良瀬に行ってみました。 この記事読んじゃ…

秋ヶ瀬・桜草公園の野鳥 ベニマシコ・キクイタダキ他 2022年1月2日

こんばんは、Musukoです! ルリビタキ 「新年一発目は、幸せの青い鳥よ!」 Musuko 「まだ見習いだけどな、お前!」 昨日、2022年一発目の探鳥は、 埼玉県・秋ヶ瀬桜草公園へ行ってまいりました! もちろん幸せの青い鳥や、 干支の「寅」にまつわる2種…

明けましておめでとうございます

こんばんは、Musukoです! 2022年になりまして、元日もすぎ、我が家もだいぶ落ち着きました。 今日の午後は、初詣に行ってきましたよ。 2022年、今年はどんな鳥に会えるのか。 もう、今年の目標に挙がっている鳥もいます。 いろんなところで、いろん…