中学生「探鳥」日記

中学生の、初心者探鳥日記です。

秋ヶ瀬・桜草公園の野鳥 ベニマシコ・キクイタダキ他 2022年1月2日

こんばんは、Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220102213953j:plain

 

ルリビタキ 「新年一発目は、幸せの青い鳥よ!」

Musuko 「まだ見習いだけどな、お前!」

 

 

 

昨日、2022年一発目の探鳥は、

埼玉県・秋ヶ瀬桜草公園へ行ってまいりました!

 

もちろん幸せの青い鳥や、

干支の「寅」にまつわる2種も狙っていたんですが...。

 

 

 

今回は、たまには電車で行ってみようということで、

6時起きの8時西浦和駅着、8時半探鳥開始でした。

 

 

行く途中・田島交差点で、今年初撮野鳥の登場!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220102214615j:plain

 

チョウゲンボウ 「俺か!一番初めは、俺か!」

Musuko 「随分久しぶりだね〜!」

 

 

一瞬で、ボケボケの真っ黒ですが、嬉しかったです。

ここ1・2ヶ月あってませんでしたから。

 

 

 

で、まずは桜草公園。空がやや曇り気味ですが...。

 

ベニマシコスポットをうろうろしていると、ツグミが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220102214854j:plain

 

 

ベニマシコは不在でした。

 

 

この前いた池を覗くと、

キンクロハジロホシハジロ軍団が。あと遠くにヨシガモ

 

ミコアイサは見つかりません...。5福神達成ならず、残念!

あと、寅のつく鳥、トラフズクもいませんでした。

 

 

 

全体的に、桜草公園は不発っぽかったので、秋ヶ瀬公園へ。

期待していた野鳥の森の細道は不発で、子供の森へ。

 

 

何にも撮れないMusukoが可哀想になったのか、慰めが。ありがとう...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220102220114j:plain

 

このシロハラ、目の前でこのまま、しばらく動きませんでした。

 

 

で、森がダメなら草むらへ行こう!ということで、北の方の川と田んぼの方へ。

 

着くと、アオジの群れの中に...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220103110010j:plain

 

カシラダカを発見!

 

アオジの群れと一緒に楽しんでいたんですが、キセキレイの着陸でバラける。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220103110543j:plain

 

 

で、そのまま三ツ池グラウンドへ。

 

三ツ池の北の薄暗い道を歩いていると、「ググッ」という声と共に、目の前に!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220103110821j:plain

 

若干眉っぽいのもあるのと、肩が青いので、若雄ですかね?

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220103113559j:plain

 

www.youtube.com

↑ サムネがホラーですが、面白いのでw

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220103113804j:plain

 

 

ここで、ルリビタキ、モズにビビって逃走!

ジョウビタキ、モズの方へ!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220103114011j:plain

 

ジョウビタキ 「何よアイツ...。」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220103114120j:plain

 

モズ 「なんじゃあの小娘...。」

 

 

睨み合いの結果...

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220103114230j:plain

 

モズ退散!ジョウビタキの勝利!

 

ジョウビタキが早贄にならばくてよかったです。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220103114409j:plain

 

ジョウビタキ 「口程にもないやつよ!」

Musuko 「アイツにあんま絡むと、早贄になるからやめとけ...。」

 

www.youtube.com

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220103114625j:plain

 

 

と、ここで三ツ池からベニマシコの「ピッ、ポ」が聞こえたので、池へ。

 

 

しばらく待っていると、葦原と池のほとりの針葉樹を、

カラ軍団の群れが登場。

 

 

すると目の前に、ウグイスらしき影が。

カメラで覗いくと...どうやら、ウグイスじゃない!

 

嘴がやや長く、エゾムシクイのような模様と色、翼は茶褐色でした。

 

写真は...撮れず!残念!!

 

 

で、ネットで色々調べてみると、これとほぼ一致!

 

blog.goo.ne.jp

 

ちょっと詳しい方、なんだか教えてください。

 

あ、鳴き声は、『タッタッタ』と『ガッガッガ』が

混ざったような声でした。

 

 

お次は、ベニマシコかと思ったらまさかのオオジュリン登場!

奥の方だったし一瞬だったので、写真は出しません。また怒られるし。

 

 

で、本命ベニマシコ登場!

若オスのようです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220103120004j:plain

 

これ、イノコヅチとかいうんですよね?食べてるやつ。

 

www.youtube.com

 

 

すぐにいなくなってしまったので、時間も時間だし帰路へ。

 

子供の森の北の田んぼで、タヒバリ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220103120239j:plain

 

 

タゲリとかって、どこにいるんですかね。

 

あと、カラスの群れの中にコクマル・ミヤマが

いないかなぁと思ったんですが、ハズレ。

 

 

 

で、野鳥の森の一番子供の森側で、カメラマンさんが15人ほど。

何かと思ったら、キクイタダキでした!今季初!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220103120456j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220103120633j:plain

 

キクイタダキ、やはりすばしっこい!

写ってない写真が3分の1ぐらいありました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220103121344j:plain

 

www.youtube.com

 

 

で、さっきも書いた野鳥園の細道へ。

 

目の前にルリのメスタイプが来たんですが、すぐ竹藪の中へズボっ。

 

 

で、今度は目の前に久しぶりのビンズイが来た!

 

追いかけていると、おしゃべりカメラマンに飛ばされる...。写真とれず...。

 

 

そのカメラマンたちは、ムシクイだって騒いでいました。

 

最近コメントいただくKEIさんも仰っていましたが、識別できないんでしょうな...。

ビンズイぐらいわかるじゃろ...。よりによって秋ヶ瀬のカメラマンなんだし...。

 

 

 

で、そのカメラマンさんたち、

やはりステージらしきものを作って、それを取り囲んでいました。

 

餌付けは見ませんでしたが、してるんでしょうな...。

 

 

ビンズイのすぐ後、ミソサザイも来ましたが、すぐ藪の中へ。

 

出てこないかと待っていたら、

カメラマンさんたちも集まってきて、周りで喋る...。

 

www.youtube.com

 

目の前で鳴いていて、そこに鳥がいるって知っていて、

自分たちより先に、撮ろうとそっちの方を向いて探している人がいたことを、

 

あの人たちは、知ってるはずなんですけどね...。

 

 

 

で、ミソサザイは橋の下へ入ってしまいました。

出てくるかなぁ、と少し待っていると。

 

 

 

橋の下に入って出てきてないことに気づいたカメラマンさんたちも、

喋りながらですが待っていたんですが。

 

 

痺れを切らしたのか、長老らしき人が、橋の方へ。

嫌な予感はしたんですが...。

 

 

 

橋の片側へ行って、

地団駄を踏むようにして音を出し、橋から出そうとしたのです。

 

そしてミソは、反対側からすごい勢いで飛んで行きました。

 

 

 

これで完全に堪忍袋の尾が切れましたが、声をかける勇気は出ず...。

 

そのままその場を去りました。

 

 

その時のカメラマンたちの会話。

 

「あぁ、やっぱりいたんですね、橋の下に。」

「いるってわかっても、あれじゃぁ撮れないや。」

「(長老に向かって)切込隊長だ、あはは。」

「あはははは...。」

 

 

新年早々あんまりぐちぐちは言いませんが、稀に見る態度でしたね。

 

さすが(?)秋ヶ瀬...。

 

 

 

で、帰り道、車の車内で、お年玉が!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220103214613j:plain

 

車内からだったんで、ブレブレのボケボケですが、ミサゴ!

めちゃくちゃ近くを飛んでいました!

 

前回桜草公園で見た個体ですかね?

 

 

 

 

ということで、昨日の話は以上です。

 

今日も探鳥にいってきたので、この記事はこれで。

 

 

それではー。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

<ブログ観察ランキング>

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp