中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 アカハラ・ヨシガモ他 2021年11月15日

f:id:tyuugakusei_birder:20211115185534j:plain



 

 

こんばんは、Musukoです!

 

 

本日も、午後からですが石神井公園に行ってきました!

 

1週間の初日なんですが結構疲れてしまい、行くかどうか迷ったんですが、

リュウキュウサンショウクイのが居れば、と無理やり出陣。

 

 

到着は14時30分でした。

 

記念庭園から、山桜公園、史跡公園と周っていきますが、

声すらしません。

 

でも、史跡公園でウグイス!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211115180347j:plain

 

撮れたのは、相当久々な気がします。

 

 

で、三宝寺池側に到着。

 

日光の関係で、氷川神社の方から周ります。

 

 

池にはヒドリガモがいますね。

 

カル〜、カル〜、ヒドリ〜、ヒドリ〜、カル〜、ヒドリ〜...ん?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211115180158j:plain

 

この緑色の顔は...!

 

起きろ〜、と心の中でつぶやく。

 

すると!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211115180527j:plain

 

起きたのはヒドリガモ

 

 

あ、起きた。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211115180616j:plain

 

 

池一番真ん中で遠い上に、時間も時間なので暗い...。

 

あとでもう一回来よう、と保留。

 

 

少し進むと。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211115180742j:plain

 

初めて見た気がします。カイツブリのこのポーズ。

 

www.youtube.com

 

 

 

で、誘致林へ。

 

前回アオバズクがいたところには、もう何もいませんでした。

 

南に旅立ったようです。無事だと良いですね。

 

 

 

で、観察窓に行くと、近くのポプラ(?)に何やら群れが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211115184810j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211115184828j:plain

 

アカハラシロハラですかね。

 

4羽ぐらいの群れだったので、

もしかするとマミチャが混ざっていたかもしれません。

 

 

で、水場台で待っていると。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211115185534j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211115185613j:plain

 

アカハラがちょっとだけ来てくれました。

 

 

日がだいぶ傾いてきたのでヨシガモを見にいくと、

先ほどよりだいぶ厳島神社に寄っていました。

 

浮見堂から撮影していると。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211115190224j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211115190236j:plain

 

だんだん近づいてきて...。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211115190635j:plain

 

前にヒドリガモがいたのと同じ場所に!!!

 

距離およそ5mです!近すぎる!

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211115190948j:plain

 

髪がボサボサです。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211115191026j:plain

 

しかし、綺麗な鳥ですね。

 

日が差していれば、もっと綺麗に撮れたでしょうが...。

 

www.youtube.com

 

 

で、このあと。

 

お母さん&お子さんのお二人がやってきて、

お菓子(?)を撒き始めたんですね。

 

で、ヨシガモと一緒にいたヒドリガモたちは

一斉に餌に群がるんです。

 

でもヨシガモだけは、スーッと急いで逃げていきました。

 

 

うーん、これは...。

 

いままでこういうシーンを、何度も見ました。

カモやコイに、餌をあげちゃうんですね。

 

でもここ、餌あげるの禁止なんですよ。

 

声をかけられなかった自分が情けない...。

 

 

マナー、ではなくルールですからね。

声をかけて方が良かったんですが...。

 

反省です。

 

 

 

で、だいぶ暗くなったので、帰ろうと木道を歩いていると。

 

あっちこっちからカワセミジョウビタキアオジ他の声が。

 

写真は撮れませんでしたが、

そのうち姿を見せてくれることでしょう。

 

 

 

で、アオバト号での帰り道、ボート池です。

 

また、カモへの餌やりを見かけました。

 

うーん...。

 

 

 

 

さて。

 

動画もやらないといけないんで、手短に。

 

『餌を撒いてはいけません!』って言われてるんだから、

それはしてはだめ。当然ですね。

 

あそこで、『ここ餌やり禁止ですよ』って一言が、

どーしても、喉まできて止まってしまうんですよね...。

 

 

あー、情けないです。

 

 

 

 

 


野鳥観察ランキング

 

 

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp