中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

八溝県民休養公園(+井頭公園)の野鳥 マヒワ・ウソ他 2022年2月27日

こんばんは、Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307174624j:plain

 

 

大変遅くなりました、先週のお話です...。

 

特に何があったと言うわけではないんですが、

どうにも書く気が起きず...。

 

 

 

だいぶ前なんで(自分のせいですが)、

うろ覚えなんで、サクッと書きますね。なるべく。

 

 

え〜、何時起きだっけ...割と早く起きて、

父上と宇都宮方面へ車で。

 

着いたのは、8時半とかでした。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307174753j:plain

 

 

着いてまず、ポイントの池へ向かうんですが、

道を間違えて車道へ。

 

間違えた先でビンズイ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307175017j:plain

 

Musuko 「池はどっちじゃ...。」

ビンズイ 「あぁ、池ね...池はあっちだよ...。」

 

 

道案内で池の方向を教えてもらいました(本当)。

 

で、池に着くと早速。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307175341j:plain

 

遠い・暗い・腕が悪いの3拍子で写真はひどいですが、

ウソのメスです!

ウソはなんだかんだ初撮り。

 

 

こんな感じの池です。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307175506j:plain

 

そこまで遠いことはないですが、

日が当たることはまずないので厳しいです。

 

 

早いからか人は自分だけなんですが、

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307175621j:plain

 

こんなものが。

 

まさか、ね...。

 

 

 

心配をよそに、ルリ子登場。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307175716j:plain

 

ここにはジョビ子・ジョビ男・ルリ子がいましたが、

喧嘩してはいないようです。

 

 

さらに、ベニマシコ登場。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307175808j:plain

 

 

 

すると、足音とともにおじさん一名登場。

常連のようです。

 

軽く挨拶をして話していると、徐にバックを漁り始め、

中から取り出したのは...

 

 

ミルワーム...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307175904j:plain

 

鳥は対岸に出るんですが、やや遠いからか、

近いところに餌代を設けてそこに撒いていました。

 

 

 

気にしない、気にしない...。

あ、ほらっ、マヒワがきた!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307180115j:plain

 

 

池沿いは暗いので、水飲み前or後の枝止まりを狙いますが...

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307180240j:plain

 

こっち向いてくれ...。

 

 

マヒワは相当数いましたね。

 

中には何羽かアトリも。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307180332j:plain

 

↑ 設定間違えて画質が酷いですが、ご容赦ください。

 

 

 

池周りには、

 

ルリビタキ

ジョウビタキ 

ウソ

マヒワ

アトリ

ウグイス

ベニマシコ

シジュウカラ

ヤマガラ

 

で大盛況でした。

 

 

 

一回池以外も回ってみる。

 

目の前から「じゃー」っと言って飛び出したのは...

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307180447j:plain

 

カケス!!

 

久しぶりーーー!

 

1年ぶりとかですね、本当に。

割と好きな野鳥なので、テンションは急上昇。

 

 

 

さらに...

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307180737j:plain

 

だいぶひどい写真ですが、至近距離にアトリ!

 

 

さらにさらに!

笹藪から群れで飛び出したのは...

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307180839j:plain

 

春の渡り以来のクロジ!

 

この3種でもう、ここまできた甲斐がありますね。

 

 

 

そして、この冬あまり会えてなかったミソサザイも!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307181013j:plain

 

写真は壊滅的ですが、ピントがあってる枝の後ろの物体です。

 

 

声だけでも4個体ぐらい確認できましたが、

笹藪の中で写真は全滅...。

 

 

 

とりあえず一周して、水場へ戻ると。

 

写真家が増えてる...。

 

 

で、餌付け台にクロジが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307181350j:plain

 

はいそーですよね、綺麗に撮れますよね。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307181526j:plain

 

 

で、ルリも登場。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307181604j:plain

 

今回は時間もないので、あまりぐちぐち言いません。

 

 

池には、ウソとジョビ子が。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307181657j:plain

 

こうやって並ぶと、ウソって小さいんですね、意外と。

ヒヨドリぐらいあるイメージ...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307181753j:plain

 

水浴びが可愛い。

 

あれ、僕動画撮ったっけな...。

あ、あった。

 

www.youtube.com

 

↑ 可愛いのでおすすめ。

 

 

 

で、ウソ・アカウソタイムが続きます。

アカウソと気づいたのは帰ってから。)

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307182451j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307182544j:plain

 

やはり、綺麗な鳥ですね...(写真は汚いけど)。

体全体が黒とグレーなのに、なんで首だけピンクなんでしょうね。

 

 

もう一回池の外を歩く。

 

道は歩きやすいんですが、所々こんなところも。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307182715j:plain

 

まぁ、中学生の僕が跨げるので皆さん大丈夫でしょうが、

これが落ちてくるかもと思うとちょっと怖いですね。

 

 

で、歩いて行くんですが、

鳥の気配はすれどなかなか撮らせてくれない...。

 

目視では、一瞬ミヤマホオジロもいた気がするんですが...。

 

 

歩いて行くと、車道にぶつかります。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307183052j:plain

 

で、なんか開けたところがあったんですが、

ホオジロが鳴いてたくらいで鳥は少なく...。

 

グルっと回って池へ戻ります。

 

 

 

すると、さっきまでいなかった人が。

 

さっきあげた、散乱した道具の横にバックをおいて、

その上に皿を置いています。

 

で、皿の中にはミルワームが。

 

 

で。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307183347j:plain

 

 

ルリ子...。

 

まぁ、そうなるよな...。

 

 

この後、ジョビ男も餌台へ。

 

 

 

その写真家と、10cmしか離れてないのに...。

 

 

 

 

すると突然、ヤマガラが写真家の手の上へ。

ギョッとして見てみると...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307184215j:plain

 

伸ばした手の上に、豆が置かれていました。

 

 

(あ、奥のやつがルリ子が乗ってたやつです。)

 

 

その後、ジョビ男、ルリ子も手の上へ...。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、池に無理矢理目を移す。

 

アトリのカップルと、

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307184618j:plain

 

アカウソが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307184710j:plain

 

 

 

野鳥はあなたのオモチャじゃないですから。

 

 

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307185657j:plain

 

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307185947j:plain

 

ジョウビタキ 「スケートしてやっから、機嫌直せ〜。」

Musuko 「ありがと...君も餌台のってたけどね...。」

 

 

まぁ、何も悪くないですよね、この子は。

 

 

餌があったから、食べる。

餌くれる=警戒しない

 

本能に従っただけでしょうから。知りませんが、詳しくは。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

12時ちょっと前、帰ろうかと思っていると、

マヒワが大群で。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307190208j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307190304j:plain

 

 

www.youtube.com

 

 

 

すいません、また記事と画像の質が低いって

怒られそうなんですが、かなり後ろが溜まっているので...。

 

帰りに寄った、井頭公園のお話も...。

 

 

 

キクイタダキミコアイサが見たかったんですが、

日曜だったので人がすごい...。

 

とりあえず、ひだまり亭で昼食。

おいしかったです!

 

 

 

で、とりあえず一周、湖畔をぐるっと。

 

 

オカヨシガモキンクロハジロが遠くに、

近くにはヒドリガモオナガガモオオバン

 

 

まぁ、よくみる池の構図ですわな。

 

 

で、ちょっと離れたところに、ヨシガモの群れが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307193655j:plain

 

やっぱり、相当綺麗な鳥ですよね。

 

顔に限らず、3列風切とか胸とか。

 

 

で、オカヨシガモ・キンクロの群れの中に、

1羽白いのが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307194554j:plain

 

あっさりいました、ミコアイサ

 

やはり存在感がすごいです、さすが神子。

 

 

 

で、そのあと一周しますが、人が多くて

探鳥どころじゃない...。

 

やっと見つけたシロハラに救われました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307194902j:plain

 

あ、ボケてる...。

 

 

で、すぐ近くに、コジュケイ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307195036j:plain

 

3〜4羽いたんですが、

逆光とはいえ初めてしっかり撮れました。

 

さらに、ジョビオ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220307195143j:plain

 

 

そんなに珍しい鳥は(ミコアイサいたけど)いませんでしたが、

いい公園でしたね。

 

いつかじっくり歩きたいです。

 

 

 

それでは、

あと2つ大きな記事が残っているのでこの辺で。

 

 

いつになるのやら...。

 

 

<追記>

背景色を季節に合わせてみようという柄でもない試みを思いつきました。

とりあえず桜です。

 

<追記の追記>

スマホだと変わらないんですね。

PCの方だけは見えるようで。

まぁ大したことしてないので。

 

 

 


野鳥観察ランキング

 

 

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp