中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 アカハラ・ビンズイ他 2022年2月23・25日

こんばんは、Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220227201658j:plain

 

メジロ 「また溜まる前に書きなさいよ...。」

Musuko 「もうすでに溜まってる...今日2箇所行ったから...。」

 

 

 

レッズが全然勝てません...。どうしたんでしょうか...。

フジスーパーカップは良かったんですがね...。

 

退場も相次ぎましたし、不安です。

 

 

 

さて、テスト期間中の話ですね、今回は。

 

まず、23日。祝日の午前中、息抜きで少しだけ探鳥。

 

 

6時起きで、ボート池から回っていきます。

カイツブリのペア。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220227202624j:plain

 

野草円に着くと、足元から何かが飛び出して史跡公園へ。

 

追いかけると...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220227202743j:plain

 

あ、アカハラ...?

 

暗いのとカメラの不調で、これ以上は取れず...。

 

 

めげずに周ります。

そのままひょうたん池⇨水辺観察円へ。

 

ここでは、やはり翡翠ことカワセミが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220227202920j:plain

 

石神井が懐かしすぎるんですが、

意外と慣れというか、違和感ないですね。

 

今まで何回来たのやら...。

 

 

湧水の方へ歩いていくと、オカヨシガモが。

人が少ないので、目の前に。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220227203027j:plain

 

何羽かいましたが、ヨシガモはいませんでした。

 

池反対側は気分じゃなかったので梅林へ向かうと、

シジュウカラ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220227203126j:plain

 

梅の花バックだと、やはり映えますね。

 

 

定番のお辞儀。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220227203245j:plain

 

 

豊島屋さんの方へ降ると、こちらでもお辞儀が。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220227203329j:plain

 

ん?

 

眉が...?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220227203457j:plain

 

 

この子、どうやら噂のマミジロシジュウカラのようです。

 

いつもよくしてもらっている方から話は聞いていたんですが、

本当にいるんですね。

 

 

しばらくうろついた後、古民家へ。

すると今度は

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220227203618j:plain

 

この子は、白いのがない...。

 

斑点なしジョビ子です。いるんですね。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220227203739j:plain

 

 

 

で、ルリが見当たらないので、三宝寺へ。

 

去年はここにもいたんですが?

 

 

先客カメラマンさんに便乗させてもらうと...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220227203808j:plain

 

ビンズイ?!

 

ここで見るのは初めてです。

 

珍しいんでしょうが、撮る気にならず。

ボート池へ向かいます。

 

色彩とかは別で、個人的に一番凛々しいカモだと思うオナガガモ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220227204055j:plain

 

 

で、B地区野球場へ行くと、

寒桜(?)が咲いていました。

 

と言うことは...

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220227204230j:plain

 

やはりいました、メジロ

 

本当に蜜が好きなようで、

いつになってもここにいました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220227204308j:plain

 

意外と目が怖い...。

 

 

ツグミもいました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220227204359j:plain

 

もうすぐお別れですね...。

 

 

とりあえず一周はしたんですが、

これで帰るのもなんなので、もう一度三宝寺へ。

 

これが吉と出る。

 

 

着いてすぐに、すぐ近くにビンズイ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228205824j:plain

 

 

日向にも来てくれました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228205936j:plain

 

秋ヶ瀬ならたくさん撮れるんですが、

やはり石神井で会えると嬉しいです。

 

 

で、ビンズイを追い出しにきたのが...

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228210026j:plain

 

ルリ子!

 

今年は来ないのかと心配しましたが、

メスタイプとはいえ来てくれたようです。

 

 

時期的に警戒心薄めなのか、

すぐ近くまで寄ってくれました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228210152j:plain

 

若オスかな?後頭部とかがやや青いです。

 

 

 

で、三宝寺池に戻って一周。

 

超ハンサムなマガモ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228210353j:plain

 

超至近距離のゴイサギ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228210432j:plain

 

 

で、やはり他所とはサービスが別格なカワセミ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228210542j:plain

 

背中にピントがいってしまいました。

 

最近見てなかったですが、

やはり綺麗ですね。

 

 

 

さらに、カルガモに求愛するマガモ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228210646j:plain

 

こうして雑種が生まれるんですね...。

 

 

 

こうして、1日目はタイムアップ。

 

 

で、全て終わった日の午後。

やはり石神井へ。

 

B地区野球場の桜へいくと、

メジロを追いかけ回すヒヨが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228210744j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228211049j:plain

 

やはり、ちゃんと撮ると綺麗です。

 

野鳥ですから、生きてますからね。瞳が輝いてますよね。

 

 

で、野草円へいくと、今回は藪の中でガサガサしてるアカハラを発見。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228211138j:plain

 

オオアカハラですかね。

 

こんなにちゃんと撮ったのは初めてかもしれません。

切れてますが。

 

 

とか思っていたら、出てきてくれました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228211332j:plain

 

ごめん、ボケた..。

 

 

で、三宝寺池に行く前に三宝寺へ。

ルリが薮から出てくるのを待っていると、コツコツと音が。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228211439j:plain

 

おぉ、アオゲラ!!

 

久しぶり(なはず)!!!

 

 

巣穴探し中なのか、

ちょっと様子を見てすぐに飛んで行きました。

 

 

で、ルリ待ち中にはウグイスも出てきてくれましたが...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228211615j:plain

 

案の定ボケ&ブレ。

 

 

で、ようやく来てくれました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228211711j:plain

 

ルリビタキとももうすぐお別れですね...。

 

 

そろそろキビタキオオルリを摂取しないと

禁断症状が出そうだったのです。

 

ルリビタキがいなくなると、またそうなるんですけどね。

 

 

本当に、四季を意識する趣味だと思います、探鳥は。

 

 

 

で、三宝寺池へ。

 

この日はミソサザイ狙いで水辺観察円をウロウロ。

 

まずカワセミ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228212014j:plain

 

で、エナガ登場。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228211928j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228212050j:plain

 

個人的にエナガの写真としては満足なんですがどうでしょう?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228212139j:plain

 

 

ミソサザイには会えず、帰路へ。

三宝寺によると、ビンズイがいました、

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228212215j:plain

 

 

 

で、この後真っ直ぐは帰らず、

石神井から少し離れたところにある河津桜並木へ。

 

そろそろ咲く頃だと思っていたんですが、

まだ少し早いようでした。

 

 

それでも...

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228212412j:plain

 

これこれ!

この写真が撮りたかったんです!!

 

サクラ✖️メジロ

 

ここはこれが、目の前で撮れるんですよね。

 

 

 

家からは石神井と同じぐらいの距離なんですが、

これが撮れるので通ってしまいます。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228212602j:plain

 

まだ三分咲きとかだったので、これからですね。

 

 

 

それでは、記事も溜まっているのでこの辺で。

 

明日からまた学校だ...。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220228212721j:plain

 

 


野鳥観察ランキング

 

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp