中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 アオバズク他 2021年8月10日

 

こんにちは!Musukoです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810103219j:plain

 

今日も、石神井公園に行ってきました。

 

とは言いつつも、宿題とコロナの関係上、

絶対に9時までに帰ると心に決めて、7時起きの7時半着。

 

夏休みの前半と後半に塾と部活が集中してるから、

今しか宿題ができないんですよね。

 

 

で、まあ、行ったんですよ。

 

行ったは良いんですけど、例のアオバズクの巣に行くと、

そこにはいつもの人集りがなく、その代わりに、

少し離れたところに、大砲軍団がたっくさんいました。

 

雛が出たか。

 

直感でそう感じ、人が多い今の時間は、

15分で戻ってくると決めて、人集りの傍へ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810103906j:plain

 

一羽、少し上の方にいたのは父親でしょうか。

 

そして、その少し下には...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810103219j:plain

 

いました!子供です!

 

よーーく見ると、左上端にもう一羽子供が写っています。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810104207j:plain

 

お?やるか?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810104250j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810104309j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810104324j:plain

 

いただきましたっ!エンジェルポーズ!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810104352j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810104439j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810104450j:plain

 

可愛いですねー!ワタアメみたいです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810104623j:plain

 

一番左に視線が集まります。

 

 

実は、人から聞いた話なんですが、

一番左の子は目を怪我しているらしいんです。

 

で、巣立った時に1羽落ちてしまい、保護されたそうです。

 

 

ハクビシンとかに襲われなくて良かったですね。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810104845j:plain

 

首がすごい角度になってます。

フクロウっぽいですね、この動き。

 

 

しばらくすると...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810104952j:plain

 

親子で毛繕いをはじめました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810105056j:plain

 

仲が良いですね(´∇`) 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810105231j:plain



子供はまだまだ遊び盛りですね。

 

 

ここで、お約束の15分が経ったので、

ツツドリを探しに三宝寺池へ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810105347j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810105421j:plain

f:id:tyuugakusei_birder:20210810105505j:plain

 

いつものメンバーにしか出会えず。

 

というか、今日はシジュウカラにも会えず。

 

 

 

そろそろ人も減っただろうと、アオバズクのところへ戻る。

 

全然、減ってませんでしたが。

 

しかも、さっき(朝)と同じような顔ぶれでした。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810105649j:plain

 

かわいい!(≧▽≦) 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810105833j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810105934j:plain

 

左の子の毛繕いが激しいwww

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810110037j:plain

 

やっと全員目が開いたと思ったら、この顔。

 

睨まないで...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810110240j:plain

 

お母さんが一瞬出かけただけで...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810110402j:plain

 

子供たちパニック。

 

すぐ帰ってきました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810110624j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810110505j:plain

 

お母さんの激しいブルブルが気になる左の子。

 

 

今日の僕の一番お気に入りはこれ!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810110801j:plain

 

飛行機の真似みたいで可愛い(*´ω`*)

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210810110709j:plain

 

最後に集合写真を撮って、帰りました。

 

きっちり9時には帰りましたよ!!

 

 

 

・・・・・。

 

あああ、このまま、良い雰囲気の中で終わらせたいんですけど...。

 

世の中、そう上手くは行きませんよねー。

 

 あーーーーー、書きます。はい。

 

 

 

アオバズクを撮ってる間、ずーーーーーーーーーーっと、

みなさんペチャクチャペチャクチャとお話をしていました。

 

「あー!あそこにもいたよ、ほら!」

「おーーい、○○さーん、ここ、ここ!」

「もうちょっとあっちの方が撮りやすいですね。」

「さっきエンジェルポーズしましてね、ほら。」

 

何も、野鳥の話だけじゃありません。

 

「○○さん、この前病院行ってね....。」

「ほら、あそこ今工事してるでしょ。」

「この前犬がね、...。」

 

もちろん、普通にしゃべらないでいた方もいましたよ。

 

でも...。

 

なんで、ここでやるかね、雑談会。

アオバズクは、皆様の雑談会のせいで、

相当迷惑してると思いますがね。

 

 

せめて、公園内でも鳥の巣とか雛がいなかったり、

近くに鳥や虫を撮ってる人がいないところで、やって欲しいです。

 

 

オットさんの言葉を借りるなら、

 

『カメラの話題、野鳥を観た自慢話、野鳥のウンチク、その他モロモロ、

 デカい声でおしゃべりするんなら、がすとでやれ!!!!!!』

『アレ観たコレ観たで、ペチャクチャ。ガストかドトールでやってくれ…。』

 

ですよ、本当に。

 

この二つの記事(特に上)は、

僕の『ムスメとオットとジィちゃんと。』さんのお気に入りTOP3の一角です。

 

 

ほんっっっっっっっとに、読んでください。

 

僕が言いたいことは全部書いてあります。

 

 

要は、

 

場をわきまえてください。

他人(鳥)のことを考えてください。

 

の、二つだと思います。

 

 

ちょっと、あの場に居た人間として、申し訳なかったです。

 

 

あ〜あ、この件書かないで、

スッキリ鳥のことで終わった方が良かったかなぁ。

 

まあ、このブログを読んでくださった方々だけでも、

マナーを守りましょう、ってことで、書いた意味はあったのかな。

 

 

とやかく言う僕も、

マナーを完全に守れているかって言うと、微妙ですけどね。

 

 

ブログランキング

 

  

 

<使っているカメラ>