中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

100記事目前! 晩秋の石神井公園が豪華すぎる! アカハラ・ハイタカ・アオバズク他 2021年11月12日

f:id:tyuugakusei_birder:20211112202001j:plain

 

 

こんばんは!Musukoです!

 

 

 

『題名、長っ!』

『豪華すぎって言う割にメンツが...。』

 

と思ったそこのあなた!

 

 

僕もその通りだりと思います。笑

 

 

 

でもですよ?

 

この時期に、このメンツを見ると、結構嬉しいじゃないですか!

 

居残りしていたアオバズクに、

渡り真っ盛りのアカハラ

そして一足早くやってきてくれたハイタカ

 

この時期の楽しみ3種盛りじゃないですか!

 

 

 

さて、では野鳥の話をしますか。

 

今日は、午前中2時間だけ授業という謎の日課

 

家に着いたのは12時過ぎ。

 

 

午後が空いてる ⇨ 鳥を見に行く!

 

 

 

ってことで、昼食をチャチャっと済ませ、

石神井到着13時です。

 

 

まずは、ジョビにご挨拶と、史跡公園に向かう。

 

その前にB地区野球場を覗きますが、タヒバリはいない。

 

で、ジョビも声すらせず...。

 

 

ボート池に降りると、スズガモが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112185350j:plain

 

 

で、三宝寺池に到着。

 

いつもよくしてもらっている方にお話を伺うと、

リュウキュウサンショウクイが撮れたそう。

 

他の野鳥を探しながら、

鳴き声でも聞ければなぁ、なんて思いながら、探鳥スタート。

 

 

イイギリにアオサギがいました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112185635j:plain

 

 

氷川神社方面から三宝寺池を一周。

 

カワセミのメス。

もう一羽と縄張り争いしていました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112185754j:plain

 

 

で、湖面を見ると、ヒドリガモ!近い!!!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112190005j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112203155j:plain

 

www.youtube.com

 

オスの方は、アメリカヒドリとの交雑個体ですかね?

若干ですが、目のところが緑でした。

 

距離が5~6mだったので、すごかったです。

 

もうこのヒドリガモでお腹いっぱいです。笑

 

 

 

で、誘致林へ向かう。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112200955j:plain

 

 

いつもよくしてもらっている方にお話を聞くと、

やはりアカハラが出ているそう。

 

まーぁ、ずーっっっと鳴いてましたもんね。

やっとかって感じです。

 

あと、アオバズクも教えてもらいました。

来週の北風で帰るのでは?とのことです。

 

 

誘致林の観察窓で待っていると...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112201218j:plain

 

今季初のシロハラ

 

 

さらに...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112201255j:plain

 

皆さんアカハラと言っていましたが、オオアカハラでは?

顔黒いだし、お腹も濃い赤出し、眉班もない。

 

オオアカハラは、初めましてではないんですが、初撮りです!

 

以前見沼で、目の前に飛び出してきて即逃げた記憶があります。

 

 

そして...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112201533j:plain


オオアカハラ(奥)とシロハラ(手前)が並んだ!!!

 

 

もうちょっとわかりやすく...、と思っていると。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112201646j:plain

 

同じ方向いた!!!

 

欲を言えば、向かい合って欲しかったんですが、

2ショットってだけで十分。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112201758j:plain

 

 

で、教えてもらったアオバズクスポットへ。

 

すると。

 

 

近い!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

今年生まれの子だと思うですが、

イイギリの中に、5mくらいの距離でいました!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112202001j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112202028j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112202128j:plain

 

邪魔するのもよくないので早めに切ろうと思ってたんですが、

迫力と魅力で目が離せず、長居してしまいました...。

 

後ろ髪を引かれるおもいでアオバズクと別れ、

紅白ハラのいたところに戻ると。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112202410j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112202422j:plain

 

普通のアカハラも登場!

こっちは、山梨遠征来ですね。

 

水場台に降りるも...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112202654j:plain

 

鎖が邪魔...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112202811j:plain

 

うーん、イマイチ。

 

ここって、遠いし暗いし障害物あるしで、

なかなかいい写真が撮れません。

 

できることなら自然に撮りたいんですが。

 

 

で、紅白ハラも撮ったので、

リュウキュウサンショウクイを気にしつつ池を一周。

 

で、豊島屋さんの裏に来たとき。

 

 

鳴いたんですよね、ピリリリって。

でも、ちょっと声が小さくて柔らかい気がしたんです。

 

リュウキュウサンショウクイか?って探していると、

白くて細いのが、高くて遠いところに来た!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112203232j:plain

 

撮ったーーーー!

 

ん?なんか違う?

 

・・・・・・・・・・インコ?

 

すっかり気が抜けてしまって、

大きな溜息。笑

 

なんだよもう。

 

 

あ、何インコかわかる方、教えてください!

 

 

 

気を取り直して、

もう一度アオバズクスポットへ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112203750j:plain

 

背中も見せてくれました。

 

 

一段落したので、ジョビを探して石神井川へ向かうところで、

ボート池にカワセミ!餌付きで!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112204030j:plain

 

動画にしようと思ったら、食べ終わりました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112204143j:plain

 

エンジェルポーズ?

 

 

で、石神井川

まずはコサギ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112204203j:plain

 

コサギ、ほんと多いですね。

5個体位ましたよ、今日だけで。

 

カルガモと一緒に採食。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112204308j:plain

 

www.youtube.com

 

 

で、こっちでもカワセミ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112204400j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112204534j:plain

 

今日3個体目です。

 

 

さらに、奇跡のキセキレイ!(違うw)

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112204723j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112204747j:plain

 

え、可愛い...。

 

 

今更ながら、キセキレイの可愛さに気づきました。

 

なんかもう、白も背黒も岩見も爪長もどうでもいいから、

キセキレイをずっと見ていたくなりました。

 

あー、可愛い。

 

 

で、ジョウビタキをがして色々アオバト号で走り回りますが、

鳴き声すら聞こえず...。

 

どこ行ったんですかね。

 

 

で、帰ろうか、と思ったその時!!!

 

 

なんでですかね、本能?

ふっと、顔を上げたんです。

 

すると。

 

 

あ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112210142j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211112210211j:plain

 

 

オオタカではないことは一瞬でわかりました。

 

この飛び方、大きさ、色、模様。

 

半年前の記憶が鮮やかに蘇りました。

 

 

お帰り!!!ハイタカ!!!

 

 

www.youtube.com

 

 

実は、ハイタカって猛禽類で一番好きなんです。

 

毎年、見ると鳥肌が立つほどです。

 

 

いや〜、今年も無事来てくれましたか!

 

メスですね。

 

 

今年もよろしく!

 

 

だいぶ暗くなってきたので、

帰ることに。

 

ハイタカの感動は未だ冷めませんでした。

 

 

 

さて、本日はこんな感じ。

 

インコがリュウキュウサンショウクイならパーフェクトでしたが、

大大満足の半日でした。

 

 

そして!!!

 

この記事が、『中学生「探鳥」日記』の

99番目の記事となります!

 

次回!

 

記念すべき第100回目の『中学生「探鳥」日記』、

お楽しみに!!!

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp