中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

バスの運転手の話 

こんにちは。

 

全くの雑談です。

暇で暇でやることがない方は読んでください。

 

今日、石神井公園から家に帰るとき、

国際興業バス』さんに乗ったんですよ。

 

その時の運転手さんが、すごくいい人でして、

バスに駆け込んでくるおばあちゃんに、

 

「走らなくていいですよ!まだ出ませんから!」

 

と声をかけていたり、

乗るバスが分からなくて困っているおじいちゃんに、

 

「あっちの乗り場から出てる西武バスさんのに乗ってください!」

「吉祥寺行きと成増行き、間違えないでくださいよ!」

 

と案内したり、

曲がるときやバス停を通り過ぎる時は必ず知らせ、

 

降りる人がいたら、お礼まで言う。

 

 

「ディズニーランドの乗り物か!」ってぐらいでした。

 

 

当たり前、というか、マナーというかルールというか。

この業界ではするのが当たり前なんでしょうね。

 

でも、正直久々にお会いしました。

『当たり前』が『当たり前』に、できている方。

 

そりゃあ、乗っている方も心地がいいです。

バス停を降りるまで、普段よりいい気分です。

 

 

サービス業、ですか?よく分かんないけど。

その、真髄というか、あるべき姿というか。

 

上手く現せないんですが、感動しました。本当に。

 

 

『また、あの人の運転するバスに乗りたい。』

 

 

初めてそう思いました。

 

 

 

サービス業(?)の話でいくと、

さっき行った『サーティーワン』さんの店員さん。

 

あの方も、いい接客してました。

 

 

 

 

こういうお仕事って、

相手がどう感じるか、じゃないですか。(多分)

 

その業界のマナーをどこまで忠実に守り、

相手を気持ちよくさせるか。

 

見ていて、学ぶものは大きかったですね。

 

 

 

 

そうそう!さっき虹出ていましたね!

しかもダブル!

サーティーワンのアイスはトリプルでした)

 

綺麗でしたね。

 

雹が降ったり雷が落ちたり虹が出たり、

天気がコロコロと変わりますね。

 

鳥たち、大丈夫ですかね。

 

 

ブログランキング

 

 

blog.with2.net

 

↑ ↓  クリックして応援、お願いします!

 

 

[http://:title]