中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

水元公園の野鳥 マヒワ他 2021年2月23日

こんにちは。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516090237j:plain

 

昨日お話ししたように、本日はmusuko探鳥傑作選です。

 

オットさんが、妄想探鳥してらっしゃいますね。

僕は、回想探鳥って訳か...。

 

神様が、家にいさせようとしたんですかね...。

 

 

学校、いってますよー。

 

 

で、右手首がグニャッと逝った僕は、

お医者様に、懲役4週間の運動禁止刑という判決を受け...。

(お医者様に謝れ)

 

なんか、サッカー部辞めさせられそうで怖いです。

 

で、どうせ行けないなら、過去の探鳥でも紹介するか!と。

そこで行き着いたのが、

「回想探鳥!」であり、「musuko探鳥傑作選!」であります。

 

 

さて、長くなりましたが、第一回は、水元公園です。

 

7時発の8時着だったっけ?父上と。

カーナビに入ってない新しい道に、騙されたんだったな。

 

で、水元公園は、「水辺」と「葦原」と「森」にわかれます。多分。

 

最初についたのは、どうやら水辺。

いきなり、嬉しいヤツに遭遇!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516075331j:plain

 

カンムリカイツブリ 「お前、どうした?!その手...。」

Musuko 「まあ、鳥の世界じゃ、超重傷だよな。」

 

お医者さん、なんていないわけですからね。

 

ちょっとこっから、過去と現在が入り乱れます。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516075645j:plain

 

アメリカヒドリ 「どうせ、また変なことしたんだろ?!」

Musuko 「おんなじケース、2回目だからねぇ。」

 

アメヒ、嬉しかったなあ、全く予想していなかったから。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516075659j:plain

 

ユリカモメ1 「あんた、この機会に、なんかいつもと違うことすれば?」

ユリカモメ2 「そうそう、なんか、よくある質問、的な?」

ヒドリガモ 「じゃあ、まずなんで『Musuko』なの。」

Musuko 「ちっと、会話文に入りきらんから、こっちでな。」

 

えーと、「ムスメとオットとジィちゃんと。」さんに

コメントしたのが、スタートな訳ですよ。

 

で、「ムスメ」さんと年齢が近い。で、一応これでも長男。

で、Naomi♪さんとかはみんな、英語。

 

で、『Musuko』が誕生しました。

 

 

で、森のサンクチュアリ的なところへ。

カワウの巣がいっぱいありました。

 

で、キタコレ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516081346j:plain

 

ルリビタキ 「あっちに、クロジの餌付け場があるけど。」

Musuko 「お前、来年には幸せの青い鳥になるんだからさぁ。」

 

若オスって、こんな感じなんだ。

 

で、トラツグミの居そうなところで粘るも、気配はなく...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516083212j:plain

 

モズ 「トラツグミねぇ、フッフッフッ。」

Musuko 「どこにいるんだよー。」

 

でも、ここからしばらく、何も見つからず。

イムリミットの12時が近づいてきた...。

 

で、最後に、アメヒに会いに行きますが、いない...。

 

で、もう泣きそうになったとこで、ん?スズメ?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516085058j:plain

 

マヒワ♀ 「マヒワっちは見た!」

Musuko 「何を!」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516085240j:plain

 

マヒワ♂ 「あ、あっちでアメヒ撮ってるおじさんいるぞ。」

Musuko 「嘘つけー!」

 

ちょっと、劇的展開過ぎますが、これぞ探鳥の醍醐味。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516085642j:plain

 

ほんと、綺麗ですねぇ。可愛いし。

 

この後、石神井にあんなに来るとは思わなかったので、

一生分のつもりで撮りました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516090012j:plain



f:id:tyuugakusei_birder:20210516090052j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516090131j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516085932j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516090222j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516090237j:plain

 

オスが近い!!!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516090352j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516090407j:plain

 

メスも可愛い!!!

 

この後、おじさんが3人くらいきましたが、相変わらず前をチョロチョロ。

最高のゴールデンタイムでしたね。

 

初めましてで、ここまで撮れるとは!

 

で、さっきネットで調べたのですが、水元サンコウチョウが来たらしい。

で、石神井に、サンコウチョウがあのあと2回来たらしい。

 

えーーーーー!

 

今日、行きたいんですけど。いるかな、まだ。

 

で、12時に公園を出て、13時帰宅でした。

 

この後、どうしようかなぁ。

 

ブログランキング

 

クリックお願いします!

 

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

 

cweb.canon.jp