中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 ヒタキたち・アオバズク他 2020年10月11日

こんにちは。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516140836j:plain

 

「Musuko探鳥傑作選」パート2です。

 

宿題終わったので、投稿します!

 

この日は、秋の渡りを見に行ったんだよな、確か。

で、この季節のお気に入り、水辺観察園に。

 

秋は、キビタキちゃんが囀らないので、

地鳴きをいかに覚えているかが重要になってきます。

 

で、豊島屋さんの上をみると!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516132822j:plain

 

キビタキ 「なんか、雨振りそうじゃない?」

Musuko 「ねー。大丈夫かな。」

 

いきなりキビタキに会える、この季節の幸せ。

なんか追いかけてますね。なに追いかけてるの?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516133413j:plain

 

エゾビタキ 「あいつ怖い!もうやだ!」

Musuko 「ヒタキ類のヤンキー的なヤツだよねー。」

 

エゾビタキが追いかけまわされていました。

で、キビタキの追いかけるターゲットが変わった。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516133851j:plain

 

コサメビタキ 「北富士でも石神井でも....。」

Musuko 「ちょっと可哀想になってきた。」

 

このヤナギ、すげー!

一つの木で、出揃ったな...。

 

で、城址の前の橋のところで。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516133929j:plain

 

Musuko 「なんで、秋はこんなにいるのに春はいないの?」

エゾビタキ 「ルート変えてんのよ。トンボいる?」

MUsuko 「要らんよ。なんで変えてんの?」

エゾビタキ 「さあ、習性?」

 

大人になったら、そういうの調べる仕事につきたいです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516135148j:plain

 

エゾビタキ 「少年よ、大志を抱け。」

Musuko 「もう青年じゃない?!」

 

で、アオバズクの定点観測。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516135209j:plain

 

アオバズク 「ここ、いいね。」

Musuko 「ここに居て欲しいのもあるけど、そろそろ帰れよ。」

 

7月、友達と夜中にクワガタ取りしてて、鳴き声たくさん聞いたなぁ。

 

ここから、園内をぐるっと一周。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516135703j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516135748j:plain

 

石神井公園の個人的三大留鳥は、オオタカカワセミアオゲラかな。

ここ、水浴び場にしてるんだ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516140058j:plain

 

オオタカ 「さ、寒みぃ...。」

Musuko 「だろうな。」

 

一周して、特に当たりもなく水辺観察園に戻ると。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516140313j:plain

 

キビタキ 「あー、もったいない。」

Musuko 「まー、こんなもんでしょ。」

 

枝被りですが、さっきのやつ、降りてきたな?!

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516140836j:plain

 

キビタキ 「もう、しょうがないな、じっとしてやるよ。」

Musuko 「あれ?!なんかピントが?!あれ?!」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516141043j:plain

 

キビタキ 「まーだー?」

Musuko 「あれー?!やばい!どうした?!」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516141235j:plain

 

Musuko 「直った...。直ったけど...!」

キビタキ 「あーあ、最高の場所だったのに、さっき。」

 

最高のチャンスを逃した...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516141432j:plain

 

キビ子 「ダイジョーブ?カメラ。」

Musuko 「今は大丈夫。」

 

なんだったんだろう。

 

 

おお!晴れてきたな!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516141605j:plain

 

エゾビタキ 「この実、いいねー。うまい!」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516141828j:plain

 

キビタキ 「あいつ、うまそうなの食ってんな。」

Musuko 「はい、追いかけないよー!喧嘩はだめ!」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516141843j:plain

 

カワセミ 「実より、魚!」

Musuko 「あれ、朝も会ったよね?!」

 

幼鳥っぽいですね。大きくなって綺麗になってね。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210516142058j:plain

 

エゾビタキ 「また、来年ねー!」

Musuko 「また、来てねー!」

 

この日は、過去最高だったなぁ。

 

今年は、どうでしょう?