中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

光が丘公園の野鳥 キビタキ・クロジ他 2021年5月1日

みなさん、こんにちは!

 

世間がゴールデンになり始めたのは、4月29日らしいですが、

僕のゴールデンは、今日からでした。

 

で、今日も5時半に起きて、石神井公園に行ってきました!

 

はい、ここで賢い方は気付きましたね?

そう、今日はタイトルが光が丘なのに、石神井スタートです。

 

6時、記念庭園。珍しく、なにもいない。

 

6時30分、カイツブリに遭遇。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210501141530j:plain

 

まだまだ、4羽とも無事ですね。

 

はい、石神井は一旦終了!

理由は、なにも見つからないから。

高いんです、なんか今日は。

 

で、アオバト号で光が丘に出陣!

 

7時20分ぐらいに着きました。

 

東屋のとこの2・3号池はシーーーんとしてます。

 

ここもダメかと、諦めかけたその時!

(わざとらしいw)

 

5号池では、エゾムシクイがビッシビシ!&キビタキがガッシガシ!

 

でも、池にはなにもいないし、どちらも遠い...。

 

で、帰りかけのところを引き留めたのが、

どうやら光が丘と縁のありそうな、コイツ!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210501142152j:plain

 

クロジ 「あんた、やっと撮れたのね...。」

Musuko 「おかげさまで!」

 

以前、ここで会った時は、撮れなかったんですよねー。

多分、初撮りです!やった!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210501142342j:plain

 

クロジ 「あんたさぁ、..........」

エゾムシクイ 「ササーーっと!滑り込みセーフ!」

Musuko 「ああーー!エゾムシクイ!」

クロジ 「無視すんなよ...。」

Musuko 「だってー!」

 

本当に、今気づいた...。帰宅後確認ってやつ?!

映ってたんだ...!こちらも初撮りです!

まさかの初撮り2ショットとは!

 

追記!!

こいつ、なんか羽色がエゾじゃない?!と思って、

いろいろ調べてみました!

で、もしかしたら

オオムシクイか、メボソムシクイの可能性もあると。

どなたか、わかりませんか?もう、お手上げです...。

 

そんなことも知らず、その時の僕は、

クロジに大コーフンでした...。

 

で、クロジの黒い方登場。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210501142915j:plain

 

クロジ 「よっす。」

Musuko 「ウィッス。」

 

って、ええーー!黒い方の!もう滅茶苦茶嬉しかったです。

 

で、クロジと戯れていながら、ハーモニーを楽しみます。

あー!動画貼れるって、最高!

 

www.youtube.com

 

いいっすねー...。うっとり。

エゾムシクイ、サンコウチョウコマドリが、

僕の中の日本三名鳥ですね。でも、エゾムシクイは別格!

 

で、キビタキが近づいてきた。

 

www.youtube.com

 

わかります?最後の方、右をキビタキが、すーーっと。

 

で、Musukoレーダーは捉えた!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210501143545j:plain

 

キビタキ 「よく気付いたな!」

Musuko 「まあな!中学生だけどな!隣のおじさんより...な!」

 

隣のおじさんよ、喋るのは、ここでなくてもいいじゃろ...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210501143815j:plain

 

キビタキ 「おお、ここまで見つけるか...。」

Musuko 「もう、ただのSDカードの無駄だな...。」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210501143943j:plain

 

キビタキ 「やっぱお前、初戦、中学生だな...。」

Musuko 「どーゆー意味だよ!」

 

全国の中学生さん、ごめんなさい...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210501144224j:plain

 

キビタキ 「あーあ、囀ってるポーズなのに...。」

Musuko 「うるさいな、自己満足なの!」

 

で、キビタキは、

写真の下手さに嫌気がさしたのか、遠くに...。

 

ううーん、お腹いっぱいだな、石神井戻ろ!

 

続きます。

 

ブログランキング

 

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

 

cweb.canon.jp