中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

善福寺公園の野鳥 エゾビタキ・メボソムシクイ他 2021年10月3日

f:id:tyuugakusei_birder:20211003164303j:plain

 

こんにちは、Musukoです!

 

今、オットさんのチャンネルが更新されていて、

中の茶屋での探鳥動画が上がっていて、猛烈に興奮しております!

 

久しぶりのオットさんの声です!

 

 

ついに!

ついについに!

復活されましたか!!!

 

初心者に嬉しい動画です、皆様ぜひご覧ください!

 

www.youtube.com

 

そして!

 

オットさんのブログ、『ムスメとオットとジィちゃんと。』

ぜひぜひ!ご覧ください!リンクのところからどうぞ!

 

 

さて、今回はそんなオットさんのお膝元、善福寺公園へ行ってまいりました!

 

なんか、今年の渡りは石神井が不作で善福寺が豊作らしいです。

 

 

石神井公園までいつも通りに行き、

そこから旧早稲田道路で庚申塚。

さらにそこから上石神井道路で立野原、

そして上石神井駅入り口まで行き、

住宅街を抜けると、石神井公園から15分で到着。

 

自宅からだと光が丘の方が近いですが、

石神井公園からだと善福寺の方が近い気がします。

 

 

で、まずは上野池(?)、子供の広場がある方です。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211003194254j:plain

 

久しぶりのダイサギと、毎度のアオサギと、

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211003194714j:plain

 

強そうな目のカイツブリ

 

 

下野池に移動。

 

ついて早速!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211003194757j:plain

 

善福寺といえば!カワセミです!

 

石神井の全然近づかせてれくれない子と違って、

人馴れしているので近くで撮れます。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211003194937j:plain

 

胸のところがまだらですね。

今年生まれでしょうか。

 

あまり枚数をとっても出来は大して変わらないので、

早めに撤収して下野池を一周。

 

良い感じの混群に遭遇するも、

キジバトのせいで逃げる。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211003195102j:plain

 

「俺悪くねぇし!」

 

生意気だな...、よぅし。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211003195236j:plain

 

牢屋に入ってくれました。笑

 

で、またカワセミ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211003195343j:plain

 

しっかし近いですねぇー。

 

昨日ダメだった

f:id:tyuugakusei_birder:20211003195427j:plain

 

うーん、ダメだな。

 

 

で、この後何周かするんですが、

良い感じの混群はあるもののヒタキがいない...。

 

歩き疲れて、池沿いの開けたところで休んでいると...。

 

なんか飛んだ!

飛び方がヒタキだったので、慌ててシャッター。

 

撮れたのをトリミングすると...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211003195933j:plain

 

この羽色、尾羽の形...。

 

そう!エゾビタキ!!!

 

久しぶりーーーーー!

 

 

慌てて飛んで行った方を全力で探します。

 

すると、また混群!

 

その中で、動きの怪しいものを探すと...。

 

Musuko 「ん?右に行ったのはシジュウカラ...。」

○○ 「ジョジョッ」

Musuko「ん?鳴き声...。」

 

声の主を覗くと...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211003200428j:plain

 

Musuko 「?!」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211003164303j:plain

 

おー、ムシクイ!

 

誰だ?

羽色的にメボソかセンダイですね。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211003200548j:plain

 

チラッ...。

 

Musuko 「頭央線がない!メ、メボソ!」

 

 

一瞬だけでしたが、もう大満足。

 

この頃石神井キビタキオスが出ていたことも知らず、

めちゃくちゃ喜んでいました。

 

で、本来ヒタキは、15時すぎから出てくるらしいですが、

そこまでいる気力はないので帰路へ。

 

最後に。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211003200910j:plain

 

カワセミが手を振ってくれました。

 

 

で、この後石神井によって帰るんですが、

石神井でも結構色々見れましたねー。

 

まぁ、それは次回です。

 

お楽しみにー。

 

ブログランキング

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp