中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 キビタキ・アオゲラ他 2021年4月29日

こんにちは!

今日は雨の中、石神井公園に行ってきました!

わーわー、パチパチパチ!

 

えー、最近読んでいただいている方が増え、

一言一言に責任を感じています、MUSUKOです...。

 

今日も5時半起きの6時着。余裕だぜ!

 

まずは記念庭園をぐるり。キビタキが鳴いている...気がする...。

 

ボート池に移動。雨がちょびちょび降ってきた。

まずい、ノンシャッターで終わる気がする...。

 

おいウェ○ーニュース!昨日は10時まで曇りって言っただろ!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429133116j:plain

 

ゴイサギ 「ざまあみろ...。」

Musuko 「うっセーわ...。」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429133315j:plain

 

キジバト 「ウェ○ーニュースは、降水確率40%って言ってたぞ...。」

Musuko 「本当?見てなかった...。」

 

7時なのに帰ろうとして、最後に記念庭園に寄ります。

 

と!グラウンド横の広場にエナガが!

(教えてもらった)

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429133641j:plain

 

あ、遠くにカラスが...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429133724j:plain

 

これも、仕方ないんでしょうかね...。

カラスも生きているしなぁ...。

過酷な自然界です...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429133919j:plain

 

やがて、近くに落ちていた子は木に登って行きました。

 

よかったね。

 

で、記念庭園にGO!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429134108j:plain

 

カルガモ① 「自然は過酷やでー!みんな一生懸命やー!」

カルガモ② 「カルガモも一生懸命やー!」

カルガモ③ 「ちょっと、タイミング合わん...。」

Musuko 「ハハハハハ!何やってんだお前ら!」

 

僕の一押しは、2羽目の目ですね。キッラキラ!

 

お!キビタキが近い!

(また教えてもらった)

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429134517j:plain

 

キビタキ① 「なんだお前、その筒は...!」

Musuko 「お前、若いから知らないのか?これがカメラだぞ!」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429134737j:plain

 

シジュウカラ 「おい、若いの、危ないぞ。特にそいつは、しつこいからな。」

キビタキ① 「じゃあこいつが、母上の言っていた鳥撮りか?」

Musuko 「しつこいってお前、余計なこと言うな!」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429135028j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429135113j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429135144j:plain

 

キビタキ① 「なんか、あっちからも鳴き声がするんだよね...。」

Musuko 「おぉ!縄張り争いか!」

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429135306j:plain

 

キビタキ① 「いっきまーす!」

Musuko 「いっけー!」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429135406j:plain

 

キビタキ② 「何を!返り討ちにしてくれるわ!」

Musuko 「ん?なんかお前も若いね...。」

 

で、ちょっと遠いところで追いかけっこ勃発!

が、そのうち1羽が帰ってきた。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429135601j:plain

 

キビタキ①  「勝てんかった...。」

Musuko 「どんまい!また来年リベンジだ!」

 

本当、来年が楽しみですね。

 

で、9時すぎに三宝寺池に戻る。

クロツグミがいるとかいないとか。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429140547j:plain

 

か、可愛いいいいいいいいいいいい!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429140708j:plain



増えたあああああああああああああ!可愛いいいいいいいいいいい!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429140817j:plain

 

子ツブリ 「ママぁ、ご飯はぁ?」

親ツブリ 「目が離せないぃぃぃぃぃ...。」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429141546j:plain

 

アオサギ 「こっちも、目が離せないぃぃぃぃぃ...。」

 

 

Musuko 「みんな、忙しそうね...。」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429141800j:plain

 

カワウ 「なかなか乾かないぃぃぃぃぃ...。」

バン 「なかなか写らないぃぃぃぃぃ...。」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429142027j:plain

 

フラワー 「名前が知られないぃぃぃぃぃぃぃ...。」

Musuko 「名前がわからないぃぃぃぃぃぃぃ...。」

 

でも、綺麗ですね。

 

このあと、クロジのチッチッチを追いかけたんですが、

姿は見えるけど写真は撮れませんでした。

 

で、11時過ぎたんで、帰ろうとしてアオバト号に乗って、帰り道。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429142212j:plain

 

Musuko 「おお!久しぶりぃぃぃぃぃぃぃぃ!」

アオゲラ 「なに、この語尾伸ばすの...。」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429142504j:plain

 

アオゲラ 「今ね、絶賛マイホーム作成中なのよ。」

Musuko 「あら、じゃあやっぱり忙しいのかね?」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210429142647j:plain

 

アオゲラ 「そう、忙しいの!さらば!」

Musuko 「あぁぁぁ、もうちょっと...。」

 

まあ、お腹いっぱいですね。

 

今日は、12時には帰宅しました。

 

サンコウチョウは、いつくるか?

 

そうそう、これ、ちっちゃくできませんでした。

とにかく、よろしくお願いしまーす!

 

blog.with2.net

 

<使っているカメラは、これ!>

 

cweb.canon.jp