中学生「探鳥」日記

中学生の、初心者探鳥日記です。

石神井公園の野鳥 キビタキ他 +この夏を振り返る 2021年10月10日

こんにちは、Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211010191144j:plain

 

キビタキ 「いやー!ひっっっさしぶり!」

Musuko 「会いたかったぜーー!」

 

 

本日は、ご覧の通りに、念願のキビタキのオスにお会いできたので、

前回の記事をすっ飛ばして、今日の記事を書きます!

 

実は、前回もキビタキオスには会ってるんですが、写真がないので。

 

 

んでもって、今日!

 

オットさんのブログ、皆さんもうご覧になりました?!

 

 

ホシガラス・キクイタダキルリビタキ!!!

 

もう、よだれが止まりませんね!

 

 

なんかリンクが貼れないんですが、

みなさん、是非是非是非!リンクの欄からご覧ください!

 

 

本日10月10日。

 

Musukoは夏鳥七福神キビタキに、

オットさんは冬鳥七福神ルリビタキに、お会いできました。

 

しかも、どっちもヒタキ。

 

今日を記念日と言わずして、何時を言うのじゃ!

 

 

 

では、長くなりましたが、今日のお話です。

 

 

 

今日は午前中に部活の試合でしたので、(4−0で負けました)

午後からの出陣。

 

友達オススメのモスバーガー・ロースカツバーガーを食べて出陣!

 

 

到着直後、いつもよくしてもらっている方から、

キンモクセイ(割と有名なポイント)に、キビタキの情報を頂く。

 

今季はまだ一度もキビタキのオスの写真が撮れていなかったので、

意地でも撮ろうと、バード待ッチング覚悟で待機。

 

 

で。

 

金木犀の一番奥のゴチャゴチャで動く、シジュウカラたち。

 

その中に、キビタキが混ざっているのを、僕は見逃しませんでした。

 

 

ただ、金木犀の中にいても撮れない...。

 

と、隣のミズキに運良く出てきてくれました!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211010192444j:plain

 

ああああああああああああああああああああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああああああああ!

 

キビタキ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

この4ヶ月、この姿をカメラに納めるために、

どれだけ待ったことか!

 

やっっっっっっっっっっっとです!

 

 

で、さらに良い枝に出てきてくれました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211010192822j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211010192856j:plain

 

お腹側が撮りたいなー、と思っていたら、

お腹を見せてくれました!

 

優しい!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211010192917j:plain

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211010193030j:plain

 

キビタキ 「と、撮り過ぎじゃね?」

Musuko 「いいのいいの、もうしばらく会えないかもしれんから。」

 

 

最後に、ヒヨドリに追いかけられて行方不明に。

 

でも、綺麗なお腹を見せてくれました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211010193147j:plain

 

 

で、エゾビタキは来てないかと一周しますが、

ヒタキ類の姿はなく。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211010193539j:plain

 

カルガモ三兄弟 「ソーシャルディスタンス!」

Musuko 「緊急事態が終わっても、忘れずにね!」

 

 

学校で抱きつこうとしてくる友達は、どうしたら良いので...。

 

 

 

 

なんかカッコいいキジバト

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211010193727j:plain

ルリタテハ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211010195241j:plain

 

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211010193803j:plain

 

いつものネコ 「鳥とか蝶なんか見て、楽しい?」

Musuko 「あはは、それ友達にも言われるー。」

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211010195317j:plain

 

いつものネコ 「はよ、この前の記事書けっ!」

 

 

 

この前、ヨルシカさんも新曲出しましたね。

月に吠える。

 

これも、好きだわぁ。

 

 

一切合切信じていないの〜

誰もお前に期待していないの〜

月に吠えるように歌えば嗚呼〜、鮮やかにぃ〜

 

www.youtube.com

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記

 

あ、ヤッベ。

タイトルに夏を振り返るって書いたのに、忘れてた...。

 

本当は、キビタキをきっかけに振り返る予定だったんですが。

 

 

 

では、この夏を振り返って行きますか。

 

 

 

今年の夏、なんと言っても

夏鳥七福神をコンプロートできたのが嬉しいです。

 

 

さらに、この4月〜9月までに、

なんと42種類もの野鳥と初めましてができたのも、印象深いです。

 

 

今年は、セッカとサンコウチョウがMVPですかね。

 

初めましてにも関わらず、3回もお会いできました。

 

 

 

で、細かく見ていくと、まずは春の渡り。

 

 

ツバメを除くと、トップはやはりキビタキ

嬉しかったですねぇ、これ。

 

他にも、クロジを初めて撮ったこと、

サンショウクイの美しい飛翔を見れたことが大きな思い出。

 

他にも、サンコウチョウとは2回お会いでき、

うち一回は間近で見ることができました。

 

 

そして、夏。

 

まずは山梨遠征ですね。

 

憧れだったコマドリコルリノビタキ

3大憧れヒタキをコンプリートしました。

 

さらに、アカゲラオオアカゲラのコンビにも遭遇。

 

さらにはヤブサメをペアで見たこと。

悔しいのは、2ショットを消してしまったことですね。

 

 

さらに、渡良瀬への2回の遠征。

 

トケン類の2大看板をコンプリートし、

1日でヨシキリコンビをどちらも激写という憧れも達成。

 

 

さらに、大磯への遠征の。

 

なんと言っても、アオバトの圧巻の集団飛行。

 

さらに、幼鳥ながらハヤブサも楽しませてくれました。

 

浅見ベートーベンさんにもお会いでき、いい思い出になりました。

 

 

 

で、最近始めたシギチ遠征。

 

ハマると、楽しくなってきました。

 

特に、三番瀬はすごかったですねぇ...。

 

一番印象に残ったのは、コオバシギ

あの美しい鱗模様、想像しただけで今すぐ飛び出したくなります。

 

さらにはツバメチドリの大群。

総勢40羽はいまして、圧巻でしたね。

 

 

秋の渡りはどうやら不作のようですが、

善福寺で会ったメボソムシクイ、びっくりでした。

 

 

 

ざっと、こんな感じですかね。

 

冬鳥が楽しみです、で終わろうとしましたが、

どうやらもう、冬鳥は始まったようです...!

 

 

オットさん、冬鳥七福神あっという間に先制ゴール!

 

さぁ、後に続け!

 

 

 

 

 

ブログランキング


人気ブログランキング

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp