中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

戸隠森林植物園の野鳥② ノジコ・オオアカゲラ他 2023年5月4日

こんにちは、Musukoです!

 

一週間空いてしまいましたが、前回の続きです。tyuugakusei-birder.hatenablog.com

 

 

鏡池に到着したので、折り返して再び植物園へ。高台園地へ向かいます。

 

斜面から生えている木に、ニュウナイスズメの巣を発見。近くではオスがしきりに囀っていました。

スズメの声とかなり似ているんですが、この日はスズメは1羽も見ませんでした。

 

さらに進むと、林の中にぽつんと桜の木が。

近くでコサメビタキが鳴いていたので、来ないかと待っていると!一枚しかシャッターを切れませんでしたが、個人的にはかなり満足に撮れました。

地味な鳥ではありますが、可愛いですし、青空と桜がセットなら映えますね。

 

一通り回ったので、はじめにノジコを見たところに戻ります。

すると、先ほどより近いところで囀っていました!今回も近くに沢山カメラマンはいましたが、ほとんど気づいておらず。アオジより若干早めのテンポで、チチチッという音がよく入るのが特徴ですね。

動画もあげておきます。www.youtube.com

 

しばらく見ていると、野鳥の会の探鳥会御一行が登場。

流石にガイドの方はノジコの声に気付いたようで、人が増えてしまったので、撤収。

 

先へ進むと、鳴き声ひとつ発せずに、キビタキのメスが佇んでいました。近くでオスも囀っていたので、ペア成立しているようです。

 

さらに、近くには、歩道のすぐ横の木にヒガラの巣が。巣材集めに必死のようで、目の前に出てきてくれました。邪魔しないように、手早く撤収。

 

この時点で10時ですが、かなり暑くなってきました。

朝はかなり寒かったんですが(5度とかだった気が..。)最高気温は25度近いとか。

 

体力的にも疲れてきたので、最後にもう一度鏡池へ向かいます。

その途中、天命稲荷をすぎたあたりで、キツツキ類の声が!

 

この日何度も聞いてはいたんですが、たいていアカゲラだったので、今回もアカゲラだろうと思っていると。ギリギリ姿が見えたので写真を撮ってみると...オオアカゲラな気がしますが...。

もしそうなら柳沢峠以来、初撮りですね。

 

 

鏡池に着いたので、今回は湖畔を一周してみます。

すると、今日初めてセンダイムシクイの声が!枝被りで上手く撮れない..。

そして、いつの間にかウグイスになっていました。

鏡池の湖面に目を向けると、遠くになんとコガモが!石神井オナガガモのように、怪我でもしているんでしょうか。

 

湖畔を一周して戻ってくると、梢でノジコが囀っていました。この日は声だけも含めると、10個体近くいたと思います。

 

その後、昼食を取れる場所が混み合う前、11時半ごろには撤収。

 

秋に続いて2度目の戸隠でしたが、やはり鳥の密度が高く、楽しかったです!

マミジロやジュウイチとの出会いは、まだ先になりそうですね。

 

もうすぐ5月も終わりですね。

マダラチュウヒやらコヨシキリやらメリケンキアシシギやらを見に行きたかったんですが、部活と塾で土日はほぼ全滅で、今後もしばらく探鳥には行けなさそうです。

6月に入ったら、コマドリを見に行きたいなぁ。

 

それでは。

 

 


野鳥観察ランキング

 

 

ブログランキング

<使っているカメラ>