中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

稲敷市の野鳥 ハイイロチュウヒ・チュウヒ他 2023年1月6日

こんにちは、Musukoです!

 

人生初の茨城遠征、筑波山の続きの記事です。

tyuugakusei-birder.hatenablog.com

 

昼食を終え、2時ごろになり、

県道206号線を妙義の鼻へ向かって車で進んで行きます。

 

あと500mほどで着く、というところで、

右側にある霞ヶ浦へ注ぐ川を眺めていると。

 

突然、フロントガラス越しに、

目の前の葦原の上を白い猛禽が颯爽と飛んで行きます!

 

慌てて急ブレーキをかけてもらい、車から飛び出します、シャッターを連写!

ハイイロチュウヒだ!!!!

すでに後ろ向きになってしまっていますが、距離的にはそこそこ。

うおおおお!カッコいい!!!

あっという間に川の対岸へ。

チュウヒと比べて、飛ぶスピードが圧倒的に速いですね!羽ばたきも速い気がします。

 

本当はこの後妙義の鼻で、暗い中なんとか証拠写真を撮る、くらいのつもりだったので、到着前に、それも明るい時間に出会えて、既に大満足。

 

このまま帰ってしまおうかとさえ思いましたが、

渡良瀬以外の寝ぐら入も経験してみたかったので、妙義の鼻へ。

 

またハイチュウが戻ってきてもいいように、歩いて向かいます。

川に目をやると、オオジュリンや、

カンムリカイツブリ

ミサゴが飛んでいくなど。

あとは、川の反対側の蓮田には、タゲリとかもいました。

結構ちゃんと探せば種類数がいそうですね。

 

2時半ごろ妙義の鼻に到着。少し早い気もしましたが、既にカメラマンさんが15人ほどいました。

既に、チュウヒが結構飛んで来ます。

2羽写ってるのわかりますかね。

噂によるとハイイロチュウヒのオスは2羽いるようです。

 

30分ほど待っていると、ついに登場!

チュウヒの時とは全く異なる緊張感があります。ごめんチュウヒ笑

結構遠くて、時間帯的にも少し暗く、難しい...。

オスも腰は白いんですね。

 

寝ぐらを探しているのか、葦原のうえを何度か飛ぶと、近くの木に止まりました。

チュウヒはたまに見ますが、ハイチュウの枝止まりは珍しいような...。写真の出来がこれなのが残念ですが。

しばらく止まっていましたが、チュウヒ2羽に追い立てられ、再び飛びます。

雰囲気だけでも十分かっこいいです(負け惜しみ)。

かなり遠いのと暗いのももちろんですが、

やはり飛ぶのが速い!ピントが追いつきません。

寝ぐらを探して、時折急降下します。

降りることもありますが、たいていチュウヒに追い出されてしまいます。

 

1羽のハイチュウのオスが40分ほど、繰り返し飛んでくれました。

5時近くになり、ようやく別のハイチュウを発見。メスです。

霞ヶ浦を背景に、夕日に照らされて飛びます。

高いところを飛んでくれると、まだピントが合うのでありがたいです。

メスもまともに撮った事がなかったので、嬉しい。

突然、葦原にメスが急降下。

そこから飛び出してきたのは、なんとハイチュウのオス!

さらに、別のところからもハイチュウのオスが登場!

真っ暗ですが、木に止まります。

すかさずメスが追撃に行きます。

非常にわかりにくいのですが、

右上から順に、オスを威嚇するハイチュウのメス・威嚇されてるハイチュウのオス、撮ってから気付いたチュウヒです。

すごい密度ですね...稲敷すごい!

 

4時半ごろになり完全に日が暮れると、少し近くまで来てくれるようになりました。

写真の出来はともかく、肉眼ではものすごく楽しめました!

これだけ濃度の高い寝ぐら入は初めてでしたね。

 

あとは、寝ぐら入でも通用するカメラか腕が欲しいですね。。

 

帰り際、白鳥の小群が飛んでいきました。

近くにオオヒシクイが見られるところがあったようなんですが、それは次訪れた時のお楽しみです。

 

 

探鳥に行ってないので記事が溜まっているわけではないんですが、

やはり鮮度が高いうちに書きたいですね。10日も遅れてしまった..。

 

ブログ開始1年目に、1ヶ月あたり10記事以上平気で書いていたのが、なんだか信じられません。老いか..?笑

 

がんばります。というか、探鳥にもっと行きたいです、今年は。

 

それではー。

 


野鳥観察ランキング

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp