中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

芝川第一調整池の野鳥 ノゴマ & 冬鳥七福神 はどこだっ! 2021年10月24日

こんばんは、Musukoです!

 

 

本日は、ノゴマの情報をもとに芝川へ行ってまいりました!

 

 

芝川はアクセスが微妙なんですが、

あわよくばベニマシコ&ジョウビタキがいるかも、ってことで出陣。

 

でも、今日は12時までの時間制限付き。

 

 

 

7時に石神井を出て、到着は8時前。

 

前回来たのは半年以上前のことで、

駅からの行き方はわずかな記憶だけが頼り。

 

それでもなんとか到着。

 

 

いく途中の川のアオサギ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024181542j:plain

 

日光浴中のご様子。

 

 

で、到着後、やはりお出迎えはモズ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024181931j:plain

 

朝日に照らされて、かっこいいですね。

 

モズは今日だけで、10個体近くお会いできました。

 

 

 

で、川沿いを進む。

 

ここで...。

『スズメ全部ノビタキに見える病』と『ホオジロ全部のゴマに見える病』

の二つを同時に発症し、全く進めません...。

 

 

なんとか開けたところに来ると、川には大きめな影が!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024182431j:plain

 

カンムリカイツブリ

 

久しぶりです!えーーと、渡良瀬以来ですから、1年半ぶり!!!

 

10mくらいで撮れた上に、朝日がいい感じだったので、

すごいいい感じに撮れました。

 

 

が。

 

カンムリカイツブリが急に焦りだしたので、空を見ると。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024184729j:plain

 

焦って撮ったので分かりにくいですが、ハヤブサ

 

一瞬で見失ってしまいました。

 

 

 

で、調整池の到着。

 

カイツブリが群れでいっぱいいました。20羽前後。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024185407j:plain

 

一瞬ハジロカイツブリかと思いましたが、目が黄色でした。

 

 

他にも、久しぶりなホシハジロ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024185620j:plain

 

 

他には、コガモヒドリガモオナガガモなんかがいっぱい。

 

ミコアイサはまだのようです。

 

あ、ミコアイサも冬鳥七福神なんですね。

 

 

 

うーーん、そういえば冬鳥七福神書いてなかった気がする。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

冬鳥七福神夏鳥七福神・冬鳥猪鹿蝶・冬鳥四天王とはいずれも、

『ムスメとオットとジィちゃんと。』のオットさんが指定する、

その季節の目標、ターゲット的なものです。

 

 

また、その挑戦者の方々のブログは、前述のオットさんのブログのほかに、

Naomi♪さんの『食べて、撮って、歩いて、乗って』、

kisukeさんの『鳥を見て歩こう』、

そして、僕のこのブログです。

 

皆さんもぜひご参加ください!

で、コメントください!

 

 

で、今回の冬鳥七福神は、以下の通り。

 

ジョウビタキ

 

ルリビタキ

 

ベニマシコ

 

ミヤマホオジロ

 

ミコアイサ

 

オシドリ

 

キレンジャク

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

豪華ですね〜。ハードルが高い!

 

はい、こんな感じです。

 

 

 

で、ノゴマのいそうな薮を探すと。

 

やはり、僕がネットで拾うだけあって、

人がたっくさん。

 

 

しかもそこは、人の歩ける土手の下(後で気づいた)。

 

 

いい感じの藁が茂る土手下の一角を...。

 

藁を全部踏み固め、

ノゴマの囀りを流し、

三脚を並べ、

大きな声で喋り、

ステージをしっかり用意して、

 

まさに、柳沢峠です...。

 

 

土手の上で待っている人たちも、

流石にちょっと引いていた感じがします。

 

 

異様なんですよ、もう。

 

普通人の入れないほど草が生えているはずの土手の下を、

草を全て、退けたり踏み固め、椅子を並べてひたすら音声を流して。

 

で、鳥を見てるのか、と思うわりに、以上なほどの声量で話し続ける。

 

 

www.youtube.com

 

 

今回は、やめておきます。

なんか、クレーマーみたいなブログにしたくないので。

 

あと、自分も少し土手下に踏み込んでしまったので、反省で。

 

 

結局、しばらく様子を見るも、気配は無し。

 

話によると、昨日の風でいなくなってしまったとか。

 

 

いや〜、残念ですね。

 

まぁ、来年のお楽しみが増えたってことで。

 

 

来年は、餌付けや呼び寄せのないところで会いたいです。

 

 

で、ノゴマを待っている間に、空にはアマツバメ類の姿が。

 

 

奇跡の4枚。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024193850j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024194333j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024194302j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024193536j:plain

 

1・2枚目は、尾羽の形、腰の白、喉の黒から、アマツバメ

 

3・4枚目は、尾羽の形、大きさ、腰と喉の白から、ヒメアマツバメ

 

 

アマツバメ始めまして!そしてヒメアマツバメ初撮り!

 

アマツバメ、黒くてシュッとしてて、

正直ヒメよりもタイプです。(笑)

 

 

で、さらに上空には。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024194610j:plain

 

首・顔が灰色、翼の先が黒、

そして飛び方がシギチであることから、ケリでいきます!

 

初めまして!

 

176種類目です!

 

 

で、さらに。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024194808j:plain

 

ホオジロのペア2ショット!

これ、画質悪いけど個人的に好きな一枚です。

 

 

その後、この枝にアリスイが来ますが、撮影できず。

 

 

さらに調整池を回っていると。

 

オオタカ発見!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024194951j:plain

 

さらに、チョウゲンボウ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024195027j:plain

 

 

で、ついに接近!

 

チョウゲンボウが、仕切りに攻撃を仕掛けます。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024195115j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024195135j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024195150j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024195207j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024195227j:plain

 

 

怒ったオオタカも反撃。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024195243j:plain

 

 

が、チョウゲンボウが小さな体でうまく逃げました。

 

www.youtube.com

 

 

この後も、しばらくバトルしていましたが、ノスリも登場!

 

撮影はできませんでしたが、面白かったです。

 

 

 

で、時間も近いし、帰りに石神井も寄りたいので、

10時ごろには芝川を出ました。

 

 

帰り道。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024195748j:plain

 

お見送りも、やはりモズ。

 

 

で、駅の前の川で、大サービスが!!!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024195850j:plain

 

手前から、コサギアオサギダイサギ!!!

 

超豪華です!!!

 

 

アオサギは、朝と同じ子ですかね。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211024195937j:plain

 

 

 

で、芝川はこれでおしまい。

 

この後、ちょっとだけ石神井に行きます。

 

 

Naomi♪さん、新宿御苑オシドリを見たそうです!!!

しかも、ジョウビタキもすでに!

 

オットさんも、ジョウビタキルリビタキを抑えています。

 

 

僕も早く、ジョウビタキに会いたい!!!

 

 

 

 

ブログランキング


野鳥観察ランキング

 

ご協力、お願いします!

 

 

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.j