中学生「探鳥」日記

中学生の、初心者探鳥日記です。

嶺公園の野鳥 オシドリ・エゾビタキ他 2021年10月14日

f:id:tyuugakusei_birder:20211014210341j:plain

 

 

こんばんは、Musukoです!

 

 

前回の記事の続きです!

 

10時半ごろに戦場ヶ原を出て、向かったさきは、嶺公園。

 

 

前回同様、参考にさせていただいたのはこのブログさん。

 

ojiojiyacho.blog.jp

 

 

さて、到着は12時半。

 

早速いい感じのミズキを見つけましたが、

なぜか閑古鳥が鳴く状態でした。

 

他にも、実のたわわなアカメガシワやミズキが

いっぱいあるんですが、どこも今ヒトツ。

 

 

で。

カケスを発見しますが、撮れず。

アカゲラを発見しますが、撮れず。

 

2連敗で、開けたところにある池に到着。

 

 

お、キンクロハジロが1羽だけいました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014212000j:plain

 

 

マガモも何羽かいました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014212207j:plain

 

 

さらに、オオバンカイツブリもいました。

 

 

で、池の一番奥に、なんかいっぱいいたので、撮ってみます。

 

と。

 

え?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014212429j:plain

 

この、派手な子と地味なの子のバランスが絶妙な群れは...

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014212601j:plain



お、お、お、お、オシドリぃぃぃぃぃ!

 

まさか、ここで会えるとは!

 

心の準備ができていなかったので、腰が抜けてしまいました。

 

てっきり、初めましては新宿御苑だと思っていました。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014213023j:plain

 

初めましてです!174種類目!

 

そして!

 

冬鳥七福神、2種類目です!!!

 

 

オットさんに一歩リードを許すも、逆転成功です。

 

まぁ、まだキレンジャクミコアイサがいるんで、油断は禁物ですがね。

 

 

いや〜、嬉しいですね〜。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

追記

 

はい、前回の記事の通り、ミヤマホオジロがコホオアカになったので、

冬鳥七福神は1種類目ですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

羽パタパタを撮ってみる。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014213351j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014213516j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014213619j:plain

 

どれもイマイチ。

 

 

で、移動していると。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014213740j:plain

 

ノスリ

 

なんか、嶺公園に行くまでも何回も見たんですよね。

 

多いな。

 

 

で、しばらくまた歩く。

 

 

で、一通り、初めてのところではお馴染みの迷子を経験し、

さーて帰ろうか、と無事に駐車場まで戻る、10m手前で。

 

 

キビタキが、鳴いているー

 

 

微かな地鳴きを、Musukoは聞き逃さなかった!

 

これはねぇ、自分でもよく気づいたと思います。

 

 

で、粘ること10分。

 

ブッシュの奥の方で、その姿を捉えた!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014214320j:plain

 

おぉ、オスです!

 

 

ずーっと奥のごちゃごちゃで動かないので、太刀打ちできません。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014214521j:plain

 

うーん、出来はあんまですね。

 

 

でも、キビタキのオスに出会えたという事実で、満足。

 

 

これがきっかけで胸騒ぎを感じ、

一番初めに見つけたミズキに行ってみると!

 

 

なんか、ちっちゃいのがいっぱいいる!

 

で、カメラを向けると!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014214716j:plain

 

わかります?枝の端っこの、シマシマのお腹。

 

 

ま、まさか...!

 

 

近づいてみると!!!!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014214842j:plain

 

あぁぁぁ、エゾビタキです!

 

 

例年なら、別に普通なんですが。

 

探し求めて、やっと会えて、感極まりましたね。

 

 

顔を見せておくれ...。

 

と、願っていると、真上の枝に!!!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014215457j:plain



 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああぁあぁぁぁぁぁぁ...。

 

 

可愛すぎます。どうしたらいいのでしょう。

 

 

で。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014215320j:plain

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

もう、最高ですね。

 

 

このあと、キジバトの夫婦によって飛んでいってしまいました。

 

 

本当に、エゾビタキがいることに気づいてからいなくなるまで、

1分くらいでしたかね。

 

 

でも、至福です。

 

もう、1年ぶりに、エゾビタキをこんなに楽しめて。

 

 

欲を言えば、コサメビタキに会いたかったです。

 

でも、いいのです。

 

 

会えただけで、最高に幸せでした。

 

 

 

今日は、満足して15時には終了しました。

 

明日は探鳥にいくかわかりませんが、楽しかったなぁ。

 

 

久しぶりに、心の底から楽しめた1日でした。

 

結果も、場所も、環境も。

 

 

ブログランキング


人気ブログランキング

 

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp