中学生「探鳥」日記

中学生の、初心者探鳥日記です。

戦場ヶ原の野鳥 ノビタキ・コホオアカ他 2021年10月14日

f:id:tyuugakusei_birder:20211014192503j:plain

 

こんばんは、Musukoです!

 

 

ど〜〜〜〜〜〜〜〜しても、ノビタキに会いたかったんです。

 

自分で作った癖に秋鳥七福神ノビタキノゴマを入れ忘れたんですが、

Kisukeさんの記事を読んでから、もう止まりませんでした。

 

kisukecam.blog.fc2.com

 

 

向かったのは、東北道で真っ直ぐ北へ、

泣く子も黙る、戦場ヶ原です!

 

 

4時起きで、到着は7時ごろ。

伊香保森林公園より若干近いですかね。

 

東北道だけですから。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014194427j:plain

 

いや〜、何年かずっと憧れてきたので、

初めてくると、やっぱり痺れますね!

 

 

あ、間違えて公開しちゃった。

 

まぁいいや。続けます。

 

 

戦場ヶ原に行くにあたって、

参考にさせていただいたのは、もちろんこの記事。

 

doshiroutobirder.hatenablog.com

 

で、自然研究路へ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014194708j:plain

 

湯川沿いを進んでいきます。

 

 

ファーストコンタクトは、柳沢峠以来のコガラ!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014194846j:plain

 

ヘルメット、可愛いですねー!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014195035j:plain

 

北富士演習場以来のヒガラとの2ショットも!

 

 

なんか、蜘蛛の巣がいっぱいあって、

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014195143j:plain

 

これが、朝日と朝露で照らされて、神秘的なんですよー!

写真がもっと上手ければ、伝わるんだけどな〜。

 

あ、写真が貼れない。

 

ま、いいや。

 

 

で、湯川でマガモの群れに遭遇。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014195604j:plain

 

ここでは留鳥で、繁殖もいているらしいですね。

 

換羽中の子もいました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014195719j:plain

 

 

で、草原に出ると、遠くに早速ノビタキ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014195900j:plain

 

霧がすごくて、遠くって、ダメですね。

 

湯川ではオシドリに会いたかったんですが、お会いできず。

 

 

 

展望デッキに到着。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014200032j:plain

 

景色がすごいです。

 

 

戦場ヶ原って、なんだっけ。

 

確か、なんか昔に神が戦ったんですよね。

 

男体山の神が蛇を連れて、

赤城山の神が百足を連れて、戦ったって伝説があるんですよね。

 

あれ?違ったっけ。うろ覚えなんで。

 

 

 

 

それっぽいところに行くと、人がたくさん。

20人〜30人はいました。

 

 

で、立ち話を聞くと、なんだか餌付けをしてる雰囲気が...。

 

大丈夫、だとは思うんですが...。

 

 

でも、マナーを見て、嫌な予感が。

 

立ち入り禁止のところに荷物を置いたり、

三脚を並べて道を塞いでいたり、

木道から外れた草むらに三脚を立てたり...。

 

 

 

大丈夫だ!絶対に!餌付けなんかしていないハズ!

 

で、しばらく粘ると。

 

遠くにアオジ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014202045j:plain

 

 

で、別のところにもアオジ〜...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014202646j:plain

 

ん?

 

なんか違うぞ?

 

 

ホオアカ、ではないな。クロジも違う。ベニマシコでもない。

 

ん〜?

 

 

あ。

 

ミヤマホオジロ

 

 

もっと早く気づいていれば、ちゃんと撮ったんですが...。

 

初めましてです!173種類目!

 

 

 

そして!さら〜っと!

 

まさかの、冬鳥七福神トップバッターは、ミヤマホオジロ

 

これは大きいですよ、なかなか難敵ですから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

追記

 

zoopickerでいつも、間違いを訂正してくださるTrioさんが、

コホオアカの可能性も視野に入れては、とご意見くださいました!

 

うーーん、どうなんじゃろ。

 

無知なんで、わかりません、はい。

 

ググったら、まーぁ、微妙なんです。

 

確かに、コホオアカっぽい気もするなぁ。

 

 

ってことで!

 

コホオアカ、初めましてっ!

 

冬鳥七福神ではないけど、なかなか珍しい出会いですね。

 

 

Trioさん、ありがとうございます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

で、ベンチで休憩。

 

お、なんか飛んでる。

 

撮ったものをトリミングすると...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014203125j:plain

アトリ!今季初ですね!

 

 

さらに。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014203230j:plain

 

こちらも今季初の、キセキレイ

 

 

が、このあと色々歩き回っても、なーーんにも会えず...。

 

10時過ぎ、帰り際。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014203515j:plain

 

あ、ノビタキ

 

 

近くに来い、近くに来い、と念じていると...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014203452j:plain

 

ほい!来ました!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014203640j:plain

 

 

飛んでるところも一応撮れたので、トリミングで。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014203742j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211014203810j:plain

 

ばいばーい。

 

 

 

で、この後向かった先は、群馬県・嶺公園。

 

次の記事に続きます!

 

 

ブログランキング


人気ブログランキング

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp