中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

秋ヶ瀬・桜草公園の野鳥 ツツドリ他 2021年9月5日

こんにちは、Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210905171815j:plain

 

ツツドリ 「宿題終わったから、ゴホービね!」

Musuko 「まだ、発表という壁があるぜ...。」

 

 

さて、昨日の23時の時点のウェザー○スに騙されまして、

9時に起きたら、雨が降っていない...。

 

だったら6時に起きたってのに...。

 

もう、何を信じればいいんでしょうか。

 

 

従って、今日は午後からの出陣です。

2時半から3時半の短期決戦。

 

とは言え、秋は長いです。

 

今月中にツツドリを!ってことで、向かった先は、

秋ヶ瀬・桜草公園であります。

 

といっても、秋ヶ瀬の方には行っていませんが。

 

 

さて、行ったんですが、人の様子は、五人程度。

少なめですね。

 

お話を聞くと、普通の、若、赤色型の三段揃いだそうです。

 

 

期待が高まります。

 

 

で、ふと空を見上げると!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210905172423j:plain

 

つ、ツツドリ

 

で、この後30分以上桜草公園を駆けずり回るんですが、

一向に見当たらない...。

 

 

で。

 

ついに。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210905172542j:plain

 

そ、その背中は...!

 

登場!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210905171815j:plain

 

目が、綺麗な栗色ですね。確か、カッコウは黄色でしたか。

 

いやーこれで、トケン3種揃い踏みです!

この前のヨシゴイで、ゴイゴイ3種も揃ってますからね。

 

目標の160種まで、これは大きいです。

 

えーと、ツツドリで、155種目?

 

 

が。彼を追いかける小鳥が!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210905172843j:plain

 

モズ!久々ぁぁ!

 

いやー、高鳴きを聞いた時は、鳥肌ものでしたね!

 

今年もよろしく!

 

 

で、小さな猛禽を前にツツドリはタジタジ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210905172833j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210905173052j:plain

 

だんだん遠くへ。

 

 

先回りすると!

 

灰色の背中!

 

ピンを合わせていると...

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210905180549j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210905180632j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210905180641j:plain

 

甘いですね。ピント。ま、こんなもんでしょう。

 

9月は長いですからね。

(テストが月末の人の願望)

 

帰り道、目の前を横切ったキジバトを赤ツツと勘違いして、終了!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210905180926j:plain

 

 

 

来週は赤ツツ見たいな〜。

 

 

ブログランキング

 

 

 

 

<使っているカメラ>

 


 

追記

 

今日、Jリーグカップの準々決勝です!

vs川崎フロンターレ

 

相手が王者でも!負けない!

 

がんばれー!