中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 アオバズク・ツミ他 2021年8月1日

こんにちは!Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801132618j:plain

 

あぁ、遂にやってしまった...。

 

野鳥ブログで、昆虫画像スタート...。

 

 

はい、ちょっと日にちが空きまして、

2週間弱ぶりぐらいに石神井公園へ。

 

本当はトトロの森の方に行きたかったんですが、

距離・アクセス面とコロナの面で、断念。

 

 

石神井に行くなら朝の早い時間に終わらせようと、

7時に現着、まずはアオバズク

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801133121j:plain

 

なんか喉を動かしていたので、動画も。

 

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801133130j:plain

 

やっぱり、上の個体もカラスを追いかけたり

親らしい行動をしていたので、夫婦だと思います。

 

朝から人がすごいですね。

(さすがに知らないおじい様に『道、塞いでますよ』とは言えない)

 

僕も場所の公開は避けていますが、

それでもやめた方が良いのかな....。

 

 

で、早々に飽きて移動。

 

 

 

が!!!

 

カイツブリの巣がなくなっている...。(教えてもらった)

 

誰かが盗んだのでしょうか、まるっきり無いんです。

 

 

都市公園の恐ろしさですね...。

 

 

で、三宝寺池の橋のところへ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801133657j:plain

 

ツツドリ

 

 

で、橋でいつも良くしていただいている方に、

オニヤンマを教えてもらう。

 

が。

 

ピントを合わせている間に、オニヤンマ逃亡(><)

 

 

↓ さっきまでオニヤンマのいた枝

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801133848j:plain

 

ひどいな、ボケ具合が。

 

 

で、一周するが、特にこれといった出会いは無い。

 

つぐみ平でツミを教えてもらいますが...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801134112j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801134308j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801134325j:plain

 

駄作連発...。

 

うーーーん、この季節がら、こんなもんかね。

 

 

厳島神社(?)で休憩。

 

迷い込んできたハンミョウを撮り逃した直後!

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801134432j:plain

 

対岸を飛んだツミ(めちゃくちゃトリミング)

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801132618j:plain

 

ウチワヤンマ(らしい)

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801134636j:plain

 

ブルーギルの子供たち(このあと鯉に蹴散らされる)

 

 

で、いつもよくしてくださる方(さっきの方とは違う方)に

石神井川カワセミを教えてもらう。

 

ここにいてもつまらないので、行ってみることに。

 

 

まずはコサギ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801142011j:plain

 

同じポーズしてますね( ̄∀ ̄)

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801142857j:plain

 

あっち行け!

 

で、コサギ2羽目。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801142208j:plain

 

飾り羽がフッサフサです。

 

 

で、本命のご登場!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801142329j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801142404j:plain

 

幼鳥だか親鳥だかは、画像が悪いので分かりません...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801142735j:plain

 

水浴びの動画も。5秒ですが。

 

 

 

しっかし綺麗な川ですねー。

こんな住宅街の中を流れてるのに...。

 

 

 

このあと公園に戻ってオオタカを探しましたが、

ここ数日いないようで、お会いできず。

 

最後に、アオバズクに挨拶をして帰宅。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210801143009j:plain

 

トトロみたいだな。

 

 

あと2週間か3週間はこんな感じだと思います。

 

まあ、アオバズクが撮れているだけでラッキーなのかな。

 

 

 

あああああああああああ、伊香保森林公園、行きたーーーい!

 

マミジロ・コルリキビタキオオルリ....。

 

オオルリコルリとちゃんとお別れして、

マミジロに会って、それで10月にキビタキ石神井で再会する。

 

あー、コロナさえ無ければ...。

 

 

 

さーて、宿題、宿題。

 

 

追記

 

なんか最近、アクセスが異常に多いんですよ。

(まあ、たかが知れてるんですが。)

 

伊佐沼が人気なんだとは思うんですが...。

 

 

 

なんか、問題発言でもしました?

 

 

 

 

 

ブログランキング

 

↓ お願いしまーす。

 

 

 

<使っているカメラ>