中学生「探鳥」日記

中学生の、初心者探鳥日記です。

渡良瀬遊水地の野鳥 トラフズク・オオヨシキリ他 2023年4月29日

こんばんは、Musukoです!

 

 

前回まで、矢板市夏鳥3連続でしたね。

この日の帰り道、まだ少し時間があったので、渡良瀬遊水地へ。

 

14時ごろに北エントランスに到着しましたが、火事の影響か葦焼きの影響か、草が全然ありませんでした。

北中央エントランスから中に入ると、少しだけ残っていた葦に、オオヨシキリが!まだ数は少ないようでしたが、ちゃんと来ているんですね。今季もよろしく。

近くにはモズもいましたが、撮れず。ここで繁殖してるんでしょうか。

 

コアジサシが来ているのではないかと思いつき、谷中湖の方へ向かいます。

 

しばらく湖面を見ながら歩いていると、反対側の林から、甲高い声が。

モスキート音のようだったので、すぐにわかりました。まだいるんですね!ヒレンジャクです。

 

かなりの数の群れでしたが、新緑の中ということもあり、うまく撮らせてくれませんでした。季節柄、コムクドリニュウナイスズメもいないかと思いましたが、見つけられず。

 

その後もしばらく散策しましたが、めぼしい出会いはなし。

 

中央エントランスから帰ろうかと思いましたが、最後に、去年トラフズクが居たところを覗いてみます。

すると。いました!

カメラマンさんが去年と同じような場所に5人ほどいましたが、まだヒナがいないからか、去年より少なめです。赤い目がカッコいい。

フクロウの仲間らしく、神妙な雰囲気をまとっています。寝ちゃいました。

羽繕いの動画も撮りました。可愛いので見てください。www.youtube.com

 

 

4記事に渡る、4/29のお話も、これで終わりです。長かったですね〜。

本当は、翌日のお話も続けて書こうと思ったんですが、長くなりそうなのでここで切っておきます。

 

 


野鳥観察ランキング

 

ブログランキング

 

<使っているカメラ>