中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

江戸川の野鳥 コミミズク他 2023年2月3日

こんばんは、Musukoです!

 

「埼玉3箇所巡り」、最後の3箇所目です!

 

コミミズク 「お前、この名前結構気に入ってるだろ...。」

Musuko 「あ、わかる?」

 

なんの捻りもないですが、なんかそれっぽいので気に入りました。

雰囲気、大事。

 

 

ということで、2時前に三郷駅に到着、なぜか着いてきた友達と一緒に遅めの昼食で牛丼を食べ、江戸川の河川敷へ向かいます。

他と比べてかなり低価格な上に、冬場は熱い食べ物が身に染みます。ありがたや。

 

武蔵野線の高架に沿って、河川敷に到着。川の反対側は千葉県のようです。

 

河川敷の土手に登ると、いきなり遠くにそれらしき姿が。

近づいて撮影します。

コミミズクです!!

正月に渡良瀬でも見ているので、今季2度目になりますね。

盛んに飛び回っています。

堤防を挟んで両斜面を移動しているので、目の前を通過していくこともしばしば。

カメラマンは平日ながら50人以上いましたが、人のことはあまり気にしてないようにも見えます。

動画を撮り忘れたので、連続写真で誤魔化します。笑

目を瞑っている写真もありました。

可愛いです!こんなにじっくり観察できたのは初めてなので、大興奮。

飛び出して向かった先には...。

もう一羽のコミミズクが!

あまり仲は良くないようで、追い払っている感じでした。

ネズミを狙っているようで、時々地面目掛けて飛び込むんですが、ほとんど失敗。

数打ちゃ当たる戦法のようです。

別の個体を見ると、車道のすぐ近くの棒に止まっていました。

上空警戒。

あ、飛んだ!

足が結構しっかりしてますね。さすが猛禽。

こちらでは、手すりに止まっていました!

さらにこちらでは、ネットの柵からの飛び出し!

人工物でも気にしないんですね。

河川敷のグラウンドの上を、縦横無尽に飛び回ります。

まともにピントが合うのは滑空している時ばかりなので、どうしても同じような写真ばかりになってしまいますね。

 

そして、割と近くの草むらに潜ったようなので、近づいて探してみると。

目の前にいました!!!

www.youtube.com

そして、目の前から飛び出します!

焦りすぎてピントという概念がない写真になってますが、辛うじて足にネズミを持っているのがお分かり頂けますかね?

これがボケたのは悔しかったですね...。

この後、遠くの葦原に潜って食べたようです。

 

暗くなってきて、曇天だったこともあり限界を感じ始めた15時ごろ。

翼を翻して、自分の方へ方向転換してきた時の、緊張感と高揚感がいいです。

画像もだいぶザラザラになってきました。

帰ろうかと、駅の方へ向かって歩き始めると、

着いてきてくれたかのように、追いかけてきました!

すぐ後ろは住宅街、というところを飛んで行きます。

そして、ラストチャンスとばかりに目の前の杭に止まりました。

さぁ、飛び出しを待ちます。

飛んだ!!

うーーん、惨敗!!!

 

晴れた日にリベンジに行きたいですね。菜の花が咲いたらそれも良さそうです。

 

友達はスマホにつけるタイプのカメラで撮影を試みていましたが、手振れが酷くて即諦めていました。

「鳥にはちゃんとしたカメラが必要だと身に染みた」そうです。(因みに彼は撮り鉄

 

ということで、骨折からの復帰戦、埼玉3箇所巡りはこれで終了です。

今週の日曜日の記事も2つあるので、早く書かねば...。

 

 

それでは。

 


野鳥観察ランキング

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp