中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

東京港野鳥公園の野鳥 イカルチドリ・ミサゴ他 2022年12月27日

こんにちは、Musukoです!

 

この日は午後から、ある方(中学生)のご案内で品川区へ。

始めに別のところで本命を探すも、ユリカモメとカモ達ぐらいしか見られず。

 

急遽、東京港野鳥公園へ。

 

ホオジロガモがいると事前情報で聞いていたんですが、

ネイチャーセンターの方によるとここ3日ほど見ていないそうです。

 

東の広場からは、冬枯が似合うモズと、

オオタカの幼鳥が飛んだくらい。豆粒...。

 

前浜観察デッキに移動。

磯に、白いチドリを発見しました。

イカルチドリですね!

コチドリとの識別点は、と言われると難しいんですが、

雰囲気で何とか分かる様になってきました。

 

2羽います。

 

もう一羽いると思ったらイソシギでした。

まるまる太って...(?)

 

 

近くには、6~7羽のカワウの群れがいました。

この目が綺麗ですよね。

エメラルドグリーンを綺麗に写すことに試行錯誤していると、

案内していただいた方に、「ウミウがいる!」と教えていただきました。

おおー。本当に口角がちょっと違いますね。全然気づかなかった...。

 

イカルチドリやウミウなどと戯れていると、

突如水面上に白い影が!

(カンムリカイツブリが写ってる!今気づいた..。)

 

ミサゴですね!魚を持っています。

近くの棒に止まりました。

なんとなくライオンキング感が...。笑

 

さぁ、食べ始めましたよ。

ちょっとわからないので、拡大した画像を。

 

瞬膜を開いて目を守り、噛み付いて、

引っ張ります。

動画もあります。骨を外したり、面白いシーンもあるので是非。

www.youtube.com

 

見ていると、日がどんどん傾いて日陰になってしまいました。

あんまり時間をかけていたので、

最後はカモメに見つかり追いかけられて逃走。

食べきれてなかった様ですが、どうしたんですかね。

 

 

本命はどちらも外れましたが、

久々の出会いが多く、楽しい探鳥でした。

案内してくださった方、ありがとうございました!

 


野鳥観察ランキング

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp