中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

伊佐沼の野鳥 ウズラシギ・オオハシシギ他 2022年11月20日

こんにちは、Musukoです!

 

タイトルの通り、11月に入って最初の探鳥が、20日ですって...。

去年は11月だけで10回も探鳥してたんですがね...。

 

なんだか今年は一年を通して、探鳥頻度が極端に少ない気がします。

 

 

さて、一週間前と鮮度は悪めですが、今日は伊佐沼のお話です。

自分の去年のブログを見返していて、気になったので。

tyuugakusei-birder.hatenablog.com

 

だいぶ前から天気が悪い予報だったんですが、

午前中は40%という事で、小雨覚悟で出陣。

 

8時に、沼の南からスタートです。

いきなりセイタカシギがいましたが、暗くて写真は壊滅。

他にもアオアシシギなどが見えましたが、あまりにも酷いので出しません。

 

沼の西側を歩いていくと、早速本日のメイン登場。

ウズラシギです!

 

だいぶ前にブログにも書いたと思うんですが、この冬の目標の一つでした。

ずっと探してたんですがタイミングが合わず、ようやくライファーです!

 

驚くほど動かないので、また戻るとして先へ進みます。

 

 

タヒバリを発見。こちらも嬉しい今季初認です。

 

沼の一番北の、木道に到着。

噂だとトモエガモのメスがいるようなのですが...。

遠いけど、これですかね?

 

別の角度から。

うーん、よくわからん...。笑

 

 

東側へ進み、とりあえず沼を一周します。

 

石神井川に例年の頻度で通っていればとっくに初認していたであろう

セグロセキレイも、自分はこれがようやくの今季初認でした。

 

さらに、先程のウズラシギもこっちに移っていたようです。

 

採食もしてくれました。

何食べてるんですかね?

三番瀬とかだとカニを食べてましたが、特にそんな感じはしませんでした。

 

 

コガモと大きさ比べ。

 

コチドリともツーショット。

 

頭頂部が赤くて可愛いですね。

 

ものすごく久々に、動画も撮りました。

www.youtube.com

 

寒かったからか、時々丸くなってくれました。



「僕も船乗りたい...。」

 

 

一周してスタートと同じところへ戻ると...。

ん?

おお!オオハシシギじゃないですか!

こちらも目標だったんですが、ウズラシギのお陰ですっかり忘れていました。

 

遠かったのでまともに撮らせてくれませんでしたが、こちらもライファーです。

 

 

最後に、カワセミが一瞬だけ登場。

 

雨が強くなる前に、撤収。

ギリギリ降ったり止んだ利程度で済みました。

 

なんだかんだ、

ライファー2種や今季初認がたくさんあって、短時間ですがいい探鳥でした。

 

 

 

さて、もうすぐ後期中間テストなんですが、

去年のロクショウヒタキに続いて、再び珍ヒタキ情報を受けました..。

 

去年はテストが終わるまで待ってたんですが、

今年は我慢できず、本日行ってきてしまいました...。そのお話は後日。

 

そういえば前回のテストも、直前にミゾゴイが来ましたね...。

テスト前は、珍鳥が来やすいのか?笑

 

 

今年も、テストが終わったら渡良瀬に行く予定です!

今年こそコチョウゲンボウとハイイロチュウヒ、そしてメジロガモに会いたいですね!

 

 

それでは。

 


野鳥観察ランキング

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp