中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

多々良沼の野鳥 マガン・アメリカコハクチョウ他 2021年12月4日

f:id:tyuugakusei_birder:20211205172740j:plain

 

 

こんばんは、Musukoです!

 

 

 

昨日のお話なんですが、渡良瀬に行った後、

「ちょっと白鳥を見に〜」くらいの軽い気持ちで多々良沼へ。

 

 

14時ごろに到着しました。まずはガバ沼です。

 

池反対側の木に白い物体が...。遠いですが、

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211205173006j:plain

 

オオタカでした。

 

 

池には、もう白鳥がポツポツ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211205173152j:plain

 

15羽くらいいましたね。

 

 

一度ガバ沼から離れ、財弁天に行きます。

 

シギチでもいないかなー、と思ったんですが、何もいません。

でも、オオバンの群れが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211205173523j:plain

 

陸に上がってる姿、シュールですねw

 

やはり水中生活していると、こうなっちゃうんですかね。

バランスが悪い...。

 

色も黒いので、なんか怪しい組織感もありますw

 

 

水面で巫女を探しますが...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211205173810j:plain

 

全部カンムリカイツブリでした。

 

 

この後一周しますが、ジョビ子がいたぐらい。

それも写真は撮れませんでした。

 

で、一周してガバ沼へ戻る。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211205174311j:plain

 

風に耐えているモズが、カッコ良かったです。

 

 

白鳥も、小と大と米小がいるんですね。

 

カタカナにすると

コハクチョウオオハクチョウアメリコハクチョウなんですが、

長いのでカタカナで行きます。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211205174837j:plain

 

↑ ほとんど黒いので、アメリコハクチョウですね!

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211205174902j:plain

 

コハクチョウっぽいですかね

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211205174925j:plain

 

↑ 黄色が黒より広いので、オオハクチョウですかね

 

www.youtube.com

 

 

 

大:小:米小=4:1:1 ぐらいの比でいました。

 

 

夕方に近づいてくると、何羽か飛んできました。

ねぐらに行く前に、ガバ沼に集まるんですね。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211205175701j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211205175744j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211205175920j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211205172740j:plain

 

やっぱり大きいですね。140cmとかでしたっけ。

 

 

しばらく白鳥を撮り続けてたんですが、

16時過ぎには渡良瀬に戻りたいので、帰路へ。

 

 

車道と湖の間の道を歩いていると、電線にカラスの群れが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211205183024j:plain

 

あれ???

嘴・脚が白いですね...。ミヤマガラスでいいでしょうか!初めまして!

 

群れの中にコクマルガラスもいないか探しましたが、見つからず。

 

www.youtube.com

 

 

ミヤマガラスに思っていた以上にハマってしまい、至福の時に。

 

 

どうしよう、マガン(初めまして)が飛んできました...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211205183403j:plain

 

伊豆沼でもないのに、いるんですね!

一瞬でしたが嬉しかったです、これ。

 

 

 

この後、日がだいぶ傾いてきたので、慌てて渡良瀬へ。北エントランスです。

 

ハイチュウのオスを狙いましたが、見れませんでした。

でも...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211205183613j:plain

 

チュウヒの狩りを見れて、満足です。

 

3〜4羽で乱舞していて、見応えありましたね。

 

 

 

 

 

さて、昨日はこんな感じです。

 

 

 

今日も探鳥に行ってきて、それなりの収穫がありましたよ!

 

お楽しみに!

 

 

 

 

ブログランキング


人気ブログランキング

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp