中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

渡良瀬遊水地の野鳥 ハイイロチュウヒ・ソリハシセイタカシギ 2021年12月4日

f:id:tyuugakusei_birder:20211204183526j:plain

 

 

こんばんは、Musukoです!

 

本日は、渡良瀬遊水地に行って参りました!

 

 

ターゲットなんですが、まずチュウヒ&ハイイロチュウヒ。

で、今季初のオオジュリン

 

そして、密かにミヤマガラスコクマルガラスも狙っています。

 

 

 

5時半起きの7時半着なんです。

 

 

さて、今日のファーストコンタクトは、

行く途中の畑でお会いした...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204185130j:plain

 

お分かり頂けましたか...。

 

ハイイロチュウヒのメスです!

 

 

車道のすぐ側の草むらにいたので、

車を止めてあたふたしていたら飛んでしまいました。

 

なので、無理矢理車内からガラス越しで撮影...。

 

 

でも、かっこよかったなー。

 

 

 

で、チュウヒたちを探して桜堤へ。着くと目の前に...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204191003j:plain

 

コウノトリが枝を加えて飛んで行きました。

 

 

下に降りて、第二調整池へ。

 

するといきなり...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204191317j:plain

 

オオジュリン

 

そこらじゅうにいました!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204191534j:plain

 

www.youtube.com

 

 

オオジュリン天国を歩いていると、猛禽登場!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204195743j:plain

 

ノスリですね。

 

 

続いて、中央エントランスへ。

栃木月例マラソンをやっていました。

 

 

 

あ、そうそう。

その途中でまさかの狸に遭遇しました。

 

目に怪我していました。

 

 

 

で、池を覗いて、ミコアイサをチェックしていくと...。

 

 

ん?なんか白いのいる!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204201214j:plain

 

 

ミコアイサ...じゃないよ!誰だお前!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204201811j:plain

 

これ...最近巷で話題の!アボセットじゃないですか!

正式には、ソリハシセイタカシギですね!初めまして!

 

稲敷の個体ですかね?距離的にも。

 

www.youtube.com

 

 

遠いので撮る気にならず、早めに撤収。

 

 

野鳥観察小屋の奥に行くと、ツグミ類の声が盛んに!

草木の中を一生懸命探すと、アカハラのようですが、撮れたのは...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204205331j:plain

 

オオアカハラアカハラか分からない画像でした。

 

 

ベニマシコを探して野鳥観察小屋の周りをしばらく歩き回っていると、

上空に猛禽が!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204205513j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204205738j:plain

 

ちょっと遠いですが、チュウヒですね!久しぶりー!

 

 

チュウヒが去ると、お目当てのベニマシコ!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204205852j:plain

 

メスは何羽か見えるところに泊まるんですが、

オスは藪の中で撮れないうちに、飛んでしまいました。

 

それでも執念の一枚。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204205910j:plain

 

 

お、IPPONグランプリ始まりましたね!

好きなんですよね〜。

 

 

で、北エントランスから東へ進みます。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204210938j:plain

 

姫がお出迎え。

 

 

その直後!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204210825j:plain

 

遠かったですが、またチュウヒ!

 

www.youtube.com

 

 

チュウヒに夢中でしたが、ふと下を見るとコウノトリ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204211358j:plain

 

少し進んでいると、上空に行っていました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204211558j:plain

 

 

広大な葦原のなか、上空にはチュウヒとコウノトリが、

藪の中からはベニマシコとオオジュリンの声が。

 

至福です。

 

 

まぁ、撮れた写真は...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204212536j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204212553j:plain

 

枝だの影だので、イマイチ。

 

 

さらに、ジョビオもいましたが、これもイマイチ...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204215201j:plain

 

 

 

一周して、旧谷中村の方へ向かうと、上空にミサゴ!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204213311j:plain

 

 

そして、ミサゴに警戒してか、

目の前の木にトビが止まってめちゃくちゃ鳴きます!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204213601j:plain

 

風情ある声ですね。

 

 

いつもフレンドリーなのはジョビ子。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204213846j:plain

 

2羽近くに来たので、喧嘩するかと思ったら、トビのせいで散り散りに。

 

 

 

お腹が減ったので、野鳥観察小屋から中央エントランスへ戻ります。

 

タヒバリ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204215041j:plain

 

 

で、さっきのアボセットが近くにいないか覗いてみました。

 

うーん、さっきよりは近くに。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211204215324j:plain

 

でもやっぱり遠いです。

 

 

 

で、この後、毎度お世話になっている「かぞ渡良瀬」さんで

うどんを頂き、少し場所を変えます。

 

 

次回お楽しみに。

 

 

 

 

そうそう、コメント頂きましてね。

 

 

ロクショウヒタキの記事なんですが、名無しさんより、

 

画像の質が悪いものが多い。
 文章がダラダラと続いて読みづらい。』

 

だそうです。

 

 

多分、この方と同じ方ようなこと思っている方も多いと思います。

しょうがないです。このクオリティですから。

 

むしろ今までこんなコメントがなかったことに驚きでした。

 

 

このブログの最初の記事にも書きましたが、

このブログはあくまで僕の探鳥の成果と今の心境を記録するものです。

 

なので、第三者からの見た目も気にはしていますが、

自分のありのままを記録することが第一です。

 

 

従って、皆様の期待には添えない

低レベルの記事も多くなるかもしれません。

 

頂いたコメントに関する言い訳はコメントしましたので。

 

 

これも初回の記事に書きましたが、

暖かく見守っていただける皆様は、今後もよろしくお願いします!

 

「こんなの見てられるかっ!」って方は

リンクの欄にもある皆様のブログをご覧ください。

 

 

 

それでは、明日も探鳥に行きますので、この辺でー。

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp