中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

今日の月 

f:id:tyuugakusei_birder:20211111190938j:plain

 

 

こんばんは、Musukoです。

 

 

 

 

単刀直入に、今日の月です。

 

半月より、ちょっと欠けてますね。

 

右は上弦だっけ...。(おいw)

 

 

さて、最近は日没が早いですね。

 

なので、一番綺麗な夕陽が見える時間帯は大体電車の中です。

 

家に帰ってくると、もう太陽は見えません。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211111193921j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211111193946j:plain

 

富士山はすっかり雪景色でした。

 

今年は雪降るかなぁ。

 

 

鳥撮りやっていて、一番の憧れは、

なんか、苔の上に石(岩)の上に若干雪が積もって、その上に

ル・リ・ビ・タ・キ!

 

みたいな。撮ってみたいです。

 

 

 

あ、そうそう。

 

この間、学校でオオタカ見つけまして。

 

小学校にはよくいたので、中学校にもいるんだろうとは思ってたんですが。

 

 

で、中学校きてからは2回目なんですが、

カラスとの比較で、おそらく前回はメス・今回はオスだと思います。

 

今回は、カラス&珍しくトビにモビングされてました。

 

営巣すれば、幼鳥も観れるかもですね。楽しみです。

 

 

そして、この前、学校の庭的なところで、

クロツグミの遺体が発見されました。

 

おそらく秋の渡りの途中で、

校舎に激突してしまったとは思いますが...。

 

さらに、ここ三日ほど、毎日ジョビの声を聞いています。

姿は見てないんで、オスかメスか早く知りたい。

 

 

すげーな、改めて。僕の学校。

 

春はサンショウクイ

夏はオオタカ

秋はクロツグミサンコウチョウ

冬はジョウビタキですか!

 

学校にカメラ持ち込みができれば...!

 

 

さて、家の近くには、まだジョビが来ません。

 

どうしたのかな...。

 

 

で、明日の午後はどっか行こうかな。日曜も。

 

山の鳥たちが一斉に降りてくるこの季節。

どこに行っても楽しみです。

 

 


野鳥観察ランキング

 

 

<使っているカメラ>

 

cweb.canon.jp

 

ブログランキング

blog.with2.net