中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

伊佐沼の野鳥 オジロトウネン・タヒバリ他 2021年11月3日

f:id:tyuugakusei_birder:20211103211959j:plain

 

オジロトウネン 「お前の鳥への執着は、認める...。」

Musuko 「熱意ってことでいいかな?」

 

 

こんばんは、Musukoです!

 

本日は、午後から劇団四季さんの『オペラ座の怪人』を見に行ったんです。

 

 

なのにぃ?探鳥レポートがぁ?あるぅ!!!

 

 

 

時間は、1時間少しです。

 

7時班過ぎに着いて、9時には向こうを出ましたから。

 

 

 

この前三番瀬でドハマりしたシギチ。

 

今、というか最近、

猛烈にヒバリシギ&ウズラシギに会いたかったんです。

 

で、ネットを見たら、伊佐沼にアメリカウズラシギがいると!

で、オオハシシギもいると!

 

 

これはもう、行くしかない!!!

 

今週の日曜は探鳥にいけない予定なので、

今日行かなければまずいってことで、超無理矢理ですが出陣!

 

 

 

着くとびっくり、水が夏に比べて結構減ってました。

 

 

ファーストコンタクトはコガモでした。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211103212529j:plain

 

 

他にも、ヒドリガモがいっぱい居ました。

 

 

で、近くに目をやるとイソシギ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211103215144j:plain

 

一瞬お尻が白かったので、オジロトウネンかと思いましたが、

この動き方ですぐわかりました。

 

ぴこぴこ。笑

 

 

で、西側へ移動すると、シロチドリ(?)がいっぱい。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211103221045j:plain

 

メダイチドリっぽいのもいました。

 

全部で15羽くらいですかね。

 

 

で、さらに進むと。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211103221153j:plain

 

一瞬、セキレイかと思ったんですが。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211103221543j:plain

 

あら?!タヒバリ?!

 

今季初ですね。最後にあったのが、今年の2月とかです。

 

 

にしても、今回はすごい近かったです。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211103221556j:plain

 

4羽いました。

 

 

www.youtube.com

 

 

西側は大体歩いたので、東側へ行ってみる。

 

今回は、南側半分しか移動していません。

 

 

 

で、まずはイカルチドリ!(?)

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211103221903j:plain

 

あってますよね?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211103221933j:plain

 

全然動かないけど、

この周りの足跡は君のでいいのかな?

 

www.youtube.com

 

 

さらに進むと!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211103222132j:plain

 

スズメ。(なんやねん笑)

 

 

で、さらに進むと!!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211103222228j:plain

 

ヒバリです。もう囀りまくっていました。

 

 

で、今度こそ!!!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211103222326j:plain

 

初めはイソシギだと思ったんですが、

なんか大きさも嘴も違う。

 

近くにいた方に聞くと、オジロトウネンだとのことで!

 

家に帰った調べると、ジャストミートでした。

 

 

ほい!177種類目!はじめまして!!!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211103222458j:plain

 

のびーーーーーー。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211103222534j:plain

 

 

オジロトウネン、いいです。

 

動き方が、本当にいいです。

 

 

ゆっくり。シギチにしてはすごくゆっくり動くんです。

 

見てみてください。

 

www.youtube.com

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211103222713j:plain

 

足が黄色いのも、嘴がやや曲がっているのも、

首の下がグレーなのも、動き方も、羽の模様も、

 

ぜーーんぶひっくるめて、好きです。

 

また一つ、シギチの沼に入ってしまいました。

 

 

今日はここで時間切れ。

 

 

また絶対行くぜ!!!

 

 

 

 

 

PS 動画できましたよ!

 

めちゃくちゃ大変なのに作ったんですから、(⇦知るかw)

見てやって下さい、本当に。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

[http://:title]

 

[http://
野鳥観察ランキング:title]

 

[http://
人気ブログランキング:title]

 

↑なんかいっぱいありますが、適当にクリックしてやってください!

 お願いします!

 

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp