中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 ノスリ・カワセミ他 2021年10月11日

f:id:tyuugakusei_birder:20211011170548j:plain

 

こんにちは、Musukoです!

 

本日も、冬鳥・渡り鳥を求めて石神井公園に行ってきました!

 

 

 

冬鳥七福神に行く前に、秋鳥七福神に会いたいMusuko。

 

そうですねぇ。

 

キビタキ・エゾビタキ・コサメビタキアカハラ

マミチャジナイ・メボソムシクイ・コムクドリ

 

ですかね。個人の意見と気分ですが。

 

ムシクイは、メボソかセンダイか迷ったんですが、

なんとなく、春はセンダイで秋はメボソな偏見があったので。

 

 

で、コサメちゃんに今シーズン会えていないの。

この時期定番であるはずのエゾちゃんが少なすぎる。

 

ちょっと、異常って言い方は微妙ですけど、異常じゃないですかね。

 

 

確かに、去年に比べてミズキとかの実は全然ないですが、

それでも、一昨年とかも含めて考えると、少なすぎです。

 

 

で、どーーーーーしてもエゾに会いたかったので、

色々あって、新宿御苑に行ったんです。

 

もちろん、Naomi♪さんの記事が動機ですが。

 

naozzz18.hatenablog.com

 

 

が。

 

まさかの月曜は閉園日...。

 

 

なんか、去年末にもオシドリに会いに行って、

閉園でダメだった気がします。

 

 

 

ってことで、今日は午後から石神井へ。

 

 

着くといきなり、嬉しい出会いが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211011171744j:plain

 

キンクロハジロ!!!

 

お帰りなさいませ...。

 

 

冬鳥四番目です!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211011172137j:plain

 

メスもいましたが、写真はちょっと可笑しくなりました。

 

 

で、三宝寺池

 

昨日のキビタキはまだいるか、見てみましたが既に不在のよう。

安全に渡って欲しいものです。

 

 

池淵に降りると、翡翠を発見!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211011172333j:plain

 

www.youtube.com

 

 

あれ、なんか下にもいる!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211011172403j:plain

 

上はオスの成鳥、下はオスの幼鳥でしょう。

 

 

カワセミの2ショットを撮るのは、

前の求愛給餌以来、2回目の気がします。

 

 

で、横に並んでくれました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211011172557j:plain

 

www.youtube.com

 

 

いつまで経っても動かないので、先へ進みます。

 

 

が。

 

全体を何周かしても、ヒタキ類には一向に出会えず。

 

 

 

桜広場に来て休憩していると、急に緊張感が漂いました。

 

猛禽ー。

 

 

ツミが近くに来たかな、と探しますが、見つからず。

 

ふと上を見ると!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211011173225j:plain

 

ふわ〜っと、ノスリが飛んでいました。

 

しかも、かなり低いです!

 

が、木々の間からの撮影だったので、

すぐに木が邪魔で見えなくなってしまいました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211011173347j:plain

 

富士鷹なすびさんの言う『腹巻』が、ちゃんとありますね。

 

毎度毎度、なすびさんの観察眼には驚かされます。

 

 

石神井で、しかもこの距離でノスリを撮るのは、地味に初めてです。

 

 

渡りの途中で立ち寄ったんでしょうかね。がんばれー。

 

 

 

で、帰り際。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211011174308j:plain

 

対岸に、オナガガモのメスを発見!

 

ノスリで5号、オナガガモで、冬鳥6号です!

 

 

で、フクロウ広場で。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211011174456j:plain

 

一回行ったことある人はわかると思うんですが、

ここの葦原が、半分ぐらい刈られていました。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211011174619j:plain

 

そこに降り立つキジバト

 

 

で、今日はこれでおしまい。

 

 

そうそう、前回の記事に、動画貼るの忘れてました。

見てくださいね〜。

 

www.youtube.com

 

 

 

え?先週の記事?

 

 

えーーと、多分今日中には...。

 

 

ブログランキング


人気ブログランキング

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp