中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

大泉IC周辺の野鳥 コムクドリ・ハリオアマツバメ他 2021年9月29日

f:id:tyuugakusei_birder:20210930164659j:plain

 

こんばんは、Musukoです!

 

 

あああああああああああああああああああああああああ!

テストが終わりました!!!!

 

技術家庭が難しすぎてヤバイですが、

それ以外は、まぁまぁいい線に行ってそうな気がします。

 

そして、テスト1日目の昨日も、

息抜きで大泉ICに行ってきました!

 

 

前回の反省を生かして、今回は5時10分ごろから張り込み。

 

でも、到着直後はムクドリの1羽もいませんでした。

 

仕方がないので、

平城苑さんの裏側、白子川を覗きます。

 

 

すると!

 

対岸の手すりにコサギ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930165140j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930165154j:plain

 

久しぶりな気がします。

 

そして飛ぶ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930165350j:plain

 

電線の上へ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930165436j:plain

 

真下から撮影する。笑

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930165524j:plain

 

この子、結構いろんなポーズしてくれました。

このコサギのお陰でムクドリ待ち時間が楽しめまして。

ありがとね。

 

 

 

そして、川縁にはハクセキレイ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930165304j:plain

 

そしてハクセキレイを追いかけるもう一羽は...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930165738j:plain

 

モズ、ハヤブサに次いで、冬鳥第3号!セグロセキレイです!

久しぶりー!

 

 

で、何か甲高い声がしたので振り返る。

 

初めはムクドリだと思いました。

でも!この飛び方で気づいた!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930165902j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930165913j:plain

 

イソヒヨドリ!しかも雄!

雄は、ざっと2年ぶりぐらいですかね。コロナ前なんで。

 

大泉学園駅にいるって噂は聞いてたんですが、

ここにもいるとは。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930170122j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930170140j:plain

 

ちょっと若いですね。

大きくなって、綺麗になってねー。

 

どっちが先に一人前になるか、勝負(`・ω・´)

 

 

で、ムクドリが少しずつ集まり始めたのが、ちょうど17時半。

 

でも、初めは高速道路の方の入れない林のところに

どんどん集まっていきます。

 

多分、あそこが満員になったらこっちにきてるんでしょうね。

 

 

で。

 

ついに。

 

恐らくこの周辺のムクドリのメインと思われる、

超巨大軍団が到来!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930170648j:plain

 

本当はこれの倍ぐらいいます。

 

 

で、ムクドリたちが降りてくるのを待っていると。

 

なんか先刻からツバメがいるな、とは思ってました。

 

でも、なんか大きいという違和感に気づきまして。

(飛行機を取っていて気づいたのは秘密)

 

カメラを向けると、飛ぶのが以上に速い!

そして、形がアマツバメ系!

 

一応写真は撮れましたが、ひどいです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930171017j:plain

 

帰宅後、羽の形と大きさから、

ハリオアマツバメということに。

 

初めましてです!171種類目!

 

すぐに行ってしまいました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930171135j:plain

 

これを拡大すると、尾羽の付け根が白いので、

やっぱりハリオアマツバメだと思います。

 

 

で、本命のムクドリが集まってきました!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930171313j:plain

 

www.youtube.com

 

ムクドリと見る夕日。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930172358j:plain

 

で、コムクドリを探すんですが。

 

信号を渡っていたら、

まさかのムクドリアタックが頭に炸裂。

 

ヘルメットに茶色いのが...。

 

生き物係をやっていて金魚の水槽を変えていた方は

わかると思いますが、独特の臭さが。

 

幸いヘルメットのおかげで

頭まで貫通はしませんでした。

 

で、コムクを発見!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930172245j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930172434j:plain

 

前回よりだいぶいいですね。

 

で、お腹側に回り込む。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210930164659j:plain

 

おー。25点ですね。(低評価w)

 

が!

 

この後、後からきたムクドリに追い出され、行方不明に...。

 

 

 

まぁ、台風明けにもう一回いきましょう。

 

ってことで、昨日は終わり。

 

帰りにスズムシの声を録音しました。

 

www.youtube.com

 

 

今から、今日の記事を書きます。

 

どうぞご期待!

 

 

ブログランキング

 

 

 


 

<使っているカメラ>