中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

大泉IC周辺の野鳥 コムクドリ・ムクドリ他 2021年9月26日

f:id:tyuugakusei_birder:20210927195819j:plain

 

こんばんは!Musukoです!

 

昨日、ちょっとだけ鳥を見る機会に恵まれたので、記事にします!

 

 

以前からここにムクドリの大群があることを知っていたため、

この時期はどこかにコムクドリもいる、とは思っていました。

 

でも、昼間にいそうな所をシラミ潰しに探すには、

時間がいくらあっても足りません。

 

で結局、真っ暗覚悟で夕方に行ってみることに。

 

 

 

17時40分ぐらいには現地に。

 

 

着くと、声と糞がすごいです...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210927200114j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210927200155j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210927201021j:plain

 

よくわからないですけど、1000羽は確実にいると思います。

 

で、行ってみて0.02秒で思ったのが、

「この中からコムク探すの、無理やろ...。」

 

 

1個体1個体チェックするのは、早々に諦めました。

 

で、コムクは小さいから、端っこでコソッとしてっるのでは?

という超単純な推理で、スーパーバリューの前辺りに行ってみました。

 

すると!

 

明らかに周りより小さいムクドリが!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210927201133j:plain

 

さて、どこでしょう!

 

そうです、上から二段目の左から二段目です!

 

 

アップは...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210927201244j:plain

 

本当にコムクか?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210927201328j:plain

 

こんなのもwww

 

でも、明らかに白いですね。

 

 

で!奇跡の1枚!!!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210927195819j:plain

 

ムクドリです!!!

 

北富士演習場でも家の庭でも東京港野鳥公園でも

一度も撮らせてくれなかった、コムクドリ!!!

 

初めまして、ではないですが初撮り!

 

いやー、もう少し明るければ完璧でしたが、まあいいでしょう!

 

 

で、道路を挟んで反対側、お腹側に行ってみる。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210927201828j:plain

 

いやぁぁぁぁぁ、ピントぉぉぉぉぉぉ...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210927201912j:plain

 

間違えてフラッシュ焚いたら、目がwwwごめんねw

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210927202015j:plain



じゃあねー。

 

 

写真の出来はー15点ぐらいですが、

テスト前最後で初撮りできたのは、大きいです!

 

 

 

さぁ、明後日からテストです。

 

終わったら、

エゾビタキとノビタキキビタキコサメビタキ

会いたいですね〜。