中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

購買者数100人突破記念 Q & A 2021年6月6日

こんにちは!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210606133535j:plain

 

ルリビタキ 「調子乗ってんじゃないよ!」

 

承知しております!

 

前回の宿題を、忘れてたんですが、なにも考えてない...。

何もしないのも申し訳ないので、ごく当たり前のQ & Aでも。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210606134413j:plain


タシギ 「Q1 野鳥が好きになったきっかけは?」

 

えー、幼稚園の頃に出会った友達の影響で、

まず恐竜が大好きになりました。

 

で、その後だんだん、野鳥に移って行きました。

 

恐竜は博物館にしかいないけど、

野鳥は世界中にいますからね!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210606135043j:plain

 

イカル 「Q2 一番好きな野鳥は?」

 

うーーん、悩ましい...。

 

夏はルリビタキが恋しいし、冬はキビタキが恋しいですし、

まだ出会ったことのないオシドリやハイイロチュウヒもな...。

でも、定番のシジュウカラメジロも欠かせない。

 

うん、決められません!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210606140309j:plain

 

ノビタキ 「Q3 ブログを始めたきっかけは?」

 

コロナで学校がオンラインになり、初めてネットに触れたんですが、

将来行きたい探鳥地に、全部行ってるブログがあったんです。

 

で、そのブログがなかなか更新されないので、

全記事熟読していたら、半年くらい経て更新されまして、

そのブログにコメントしてみたんです。

 

そのブログが、『ムスメとオットとジィちゃんと。』でした。

 

で、オットさんが、探鳥レポートを募集し始めたようで、

そのレポートを続けていくうちに、

自分でブログを書きたくなり、このブログが生まれました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210606141542j:plain

 

コマドリ 「過去一番印象に残っている探鳥地は?」

 

これも、悩ましいですね...。

 

渡良瀬は冬しか行ったことないけど、凄かったし、

北富士はもう野鳥のいる環境が揃いに揃ってますし、

伊香保だってもっと奥まで行けばいろいろいそうだなぁ。

 

かといって地元石神井だって、渡りの時期は凄い。

この前のムギマキみたいに。

 

でも、北富士のパンチはすごかったなー。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210606142101j:plain

 

オオタカ 「今一番行きたいところはどこ?」

 

布団です、はい。

 

 

オオタカ 「・・・。」

 

 

あ、そういうことじゃない?!

 

うーーん、そうねぇ、季節柄、渡良瀬とか?

今はコヨシキリにオオセッカにトラフズクでしょうね。

 

梅雨の時期には、晴れ間を狙ってオオルリ、なんてもう憧れです。

 

冬にはミヤホ・ベニヒワ・イスカあたりをターゲットに、

富士山麓ですかね。丸火とかのあたり

 

あ、でも冬は、ニシオジロビタキの情報を聞き次第

飛び出していきますよ。もちろん。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210606142752j:plain

 

ミソサザイ 「Q6 ブログ作成に当って、思うことは?」

 

正直、ブログやっておいてなんですが、

ブログって、あまりよくないものだと思います。個人的に。

 

増してや自分は、特に環境保護を呼びかけたりしているわけでもない。

 

基本僕は、ただ自分の趣味と野鳥の情報を公開しているだけ。

ブログはだいたいそうですが。

 

では何が悪いかというと、人、ですね。

 

例えば、〇〇にて超珍鳥発見!!

みたいなことをブログで言うと、多くの方がそこに集まる。

 

すると、その地域の方々や野鳥が迷惑ですよね。

 

でも、「じゃあ撮影地後悔しなければ?」っていうのも違う。

 

うーん、語彙力が足りないんで、伝わってない気がするんで、

この辺で切り上げておきます。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210606151933j:plain


ルリビタキ 「野鳥・ブログネタ尽きたから、学校の話して。」

 

おー、いいでっせ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210606144139j:plain

 

モズ 「Q7 学校での鳥との思い出は?」

 

コレは、いっぱいありますよ!

 

小学校も中学校も、周りがすごい森なので、

運動場の上をよくオオタカが飛んでいましたね。

オオタカは若鳥も確認したので、繁殖してると思います。

 

で、冬場はミソサザイジョウビタキなどは3年連続確認。

小学校4年生の時にはツグミと初めましてしましたね。

 

小学校5年生の時はルリビタキの声を聞けて感動でした。

 

で、卒業間際にはなんと!!!

越冬リュウキュウサンショウクイを確認!

 

あと、中学校ではどこかで書きましたが、

サンショウクイの声を聞きました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210606151333j:plain

 

ジョウビタキ 「Q8 ありきたりだけど、好きな教科は?」

 

小学校の頃から、算数と図工、音楽の成績はずば抜けており、

今も数学は大好きです!

 

でも、体育と国語はやや苦手ですね。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210606153051j:plain

 

ヨシガモ 「そのほか、もっとないの?」

 

注文多いな...。

 

部活に関しては、そのうち生物同好会を創ろうかと。

野鳥同好会だと人が集まらないので、生物の名にあやかって...。

 

お!今日はJリーグカップ

対戦相手はヴィッセル神戸!勝てる!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210606154118j:plain

 

ハイタカ 「Q9 中学生の目標は?」

 

日本在来種150種類達成ですね!

 

ターゲットは、コヨシキリ・オオマシコ・フクロウ・オシドリ

 

あ、そうそう。ちょっと博識のある方にヘルプを...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210606154631j:plain

 

これ、キレンジャクですか?!

ホンっっっっっトにわかんないです。誰か助けてくださーい!

 

で、

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210406145226j:plain

 

前に投稿したこれが、図鑑で調べると、

ハチジョウツグミツグミの雑種の可能性も。

 

カウントしようかな、初めましてに。

どうします?皆さんなら。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210606155207j:plain

 

カルガモ 「最後に、将来の夢は?」

 

北海道大学とか行って、レンジャクとかヒタキの

渡りのルートを研究して、ゆくゆくは環境保護に努める。

 

これが、僕の絵空事です!

 

長々と失礼しました、

コレからもよろしくお願いします!

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp

 

ブログランキング

blog.with2.net