中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 サンコウチョウ他 2021年5月30日

こんにちは!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210530144649j:plain

 

今日もアオバト号に乗れないので、

歩道をスキップで駆け抜ける中学生、Musukoです!

 

直後、腹痛と足の捻挫で死にかけました....。

 

えー、金曜に、遠足で舎人公園に行きまして、

走りまくった後の帰り道、友達と西日暮里まで9キロ走りました!

日暮里・舎人ライナーに乗った友達の、何分遅れで着くかってことで。

子供が3人で電車を追いかけて荒川を渡る...。

 

これを青春と呼ばずして何と呼ぶのか!!!

 

はい、長くなりましたが、野鳥のお話。

 

弟子からの業務連絡で、オオムシクイが入ったと。

でも、信用している方のTwitterにはその話は無し。

 

で、一応行ってみることに。

 

記念庭園〜山桜公園〜史跡公園の流れで移動してたんですが、

史跡公園でホイホイホイがかすかに聞こえる。

でも、空耳だと思ってスルーしようとしたんです。

 

で、左にヒヨドリが止まった?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210530145111j:plain

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

え、サンコウチョウ?って感じで、後退りするほど近い!3m!!!

 

正直、まだいるとは全く思ってませんでした。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210530145341j:plain

 

これで7m。2羽で追いかけっこしています。

 

先週は高すぎて、首を犠牲にして撮影していたのが嘘のようです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210530145533j:plain

 

目線とほぼ同じ高さで、この距離。人は3人。

そりゃぁもう、足の痛みなど遥か彼方へ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210530145744j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210530145707j:plain

 

動画も撮れちゃった。

 

www.youtube.com

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210530145909j:plain

 

あ、これはヒヨだった(笑)

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210530150029j:plain

 

よく尾羽を広げる個体でした。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210530150119j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210530150136j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210530150148j:plain

 

テンションが上がりすぎて、日程が全く進まない!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210530150300j:plain

 

目標の虫を咥えてるとこを肉眼で楽しんだので、満足。

9時には、三宝寺側に行かずに帰路へ。

 

結局、鳥ってみんなフレンドリーなんだよな。

人が50人60人って集まって騒ぐから、

逃げてるんじゃなくて、追いやられてるんだよな。

 

いつも、ごめんね。野鳥たち。