中学生「探鳥」日記

中学生の、初心者探鳥日記です。

北富士演習場の野鳥 その2 その他いろいろ編 2021年5月4日

f:id:tyuugakusei_birder:20210505151609j:plain

 

ヤブサメ 「お!今回は俺が最初?!」

Musuko 「おう!責任重大だぞ!」

 

こんにちは!前回の続きです!

 

前回、ノビタキとホオアカを堪能したので、

今回は林に入って野鳥を探します!

 

第一回林突入は、9時前。

こんな感じの林。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505152511j:plain

 

いきなり、ヒガラを発見するも、暗くてボケボケ。

で、なんかちっちゃいのが地面に動いてる?

しかも、なんか2羽いる?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505152637j:plain

 

ヤブサメ♀ 「なんかいる!あなたー!」

Musuko 「なんかいる、って...。」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505152807j:plain

 

ヤブサメ♂ 「お前だって、なんかちっちゃいの、っていったじゃん。」

Musuko 「だって、まさかいるなんて...。」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505151609j:plain

 

実は、2ショットもあったんですが、間違えて消しちゃった...。

 

で、この最中には結構遠くでクロツグミが採食してたんですが、

カメラを構える余裕はなく...。

 

ヤブサメが行った後にそっちをみたら、アカハラになってた...。

 

でも、今季初クロツグミ!!

 

よし、これで、写真なしだけど六福神だ!

と、思ったら昨日、石神井公園サンコウチョウ出てたらしいですね...。

 

で、林で一番うるさいのがコイツら。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505153342j:plain

 

キビタキ 「ここの射撃練習の方がうるさいぞ。」

Musuko 「あ、でもそれは見てみたい。」

 

で、第二回林突入は、10時すぎ。

遠くにシカを見つけて、追いかけたんですね。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505153613j:plain

 

キビタキ 「なんか、飽きられてる気が...。」

Musuko 「そんなことないからさ、降りてきてよ...。」

 

で、11時ごろ、第三回林突入。

外周道路を走ってる最中、アカゲラを見つけたんです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505153904j:plain

 

アカゲラ 「なんで、今日の最初の画像、俺にしなかった!」

Musuko 「だってこの写真、イマイチじゃん。」

 

で、奥に行くと、何も言わずに無言でコイツが!近い!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505154104j:plain

 

センダイムシクイ 「お前、よく見っけたな!」

Musuko 「姿は、今季初だよな!」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505154234j:plain

 

なんか、可愛いですね!ペンギンみたい!

 

で、第4回林突入は、11時半ごろ。

外周道路の上を、なんか飛んできたんで、探してみたら!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505154502j:plain

 

コサメビタキ 「今季初だってのに、この出来かよ...。」

Musuko 「だって、いいとこに来たらバイクのせいで飛んだじゃん!」

 

ま、しょうがないしょうがない。

肉眼で見たら、もうメチャクチャ可愛かったなぁ。

だから鳥撮りって、続くんだな...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505154644j:plain

 

コサメビタキ 「こんな写真じゃ悔しいから続いてるんでしょ...。」

Musuko 「あー!今いいこと言ってる感あったのに!」

 

さらに、別方向からもヒタキの声が...。

あなたも夫婦?と、思ったら、追いかけっこ勃発!

 

コサメちゃん、全力で逃げていく...。

誰だ!

f:id:tyuugakusei_birder:20210505155033j:plain

 

Musuko 「またお前か!」

キビタキ 「俺がオオルリだったら、許した?!」

 

多分、許さんな...。

コサメちゃん、大ファンなのに...。

 

キビタキも、大ファンですが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505155258j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505155326j:plain

 

ノビタキ・ホオアカ 「今回、俺ら出番少ないな...。」

Musuko 「前回いっぱいあったじゃろ。おかげでファイル利用量がもう先月を超えたわ。」

 

先月25%くらいだったのに、今もう27%です...。

 

で、ここらで空から不気味な声が!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505155707j:plain

 

ノスリ 「物悲しくて、風情あるじゃろ?!」

Musuko 「いや、どちらかというと、ただ不気味...。」

 

お!また狩りしたな!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505155626j:plain

 

ノスリ 「このトウモコロシは、お母さんにあげるの!」

 

 

ジブリ。。。。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505161802j:plain

さらに、カシラダカが一瞬登場してくれました。

f:id:tyuugakusei_birder:20210505161748j:plain

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505162100j:plain

 

こんな感じの外周道路をいくと、水場があるんですが、

なんとそこで、昨日柳沢であった人に遭遇!

話を聞くと、今日ここに、イスカがでたらしい。

でも、バード待ッチングはいやなので、コムクドリを探しに行く。

 

それらしい松林で探していると、

僕が転んだ音にビビって飛んでいくコムクドリ...。

 

そんな時にきてくれたのが、カシラダカでした。

まだいるんだ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505162529j:plain

 

ノビタキ 「また来いよ〜!」

Musuko 「絶対くるよ〜!」

 

カッコウはまだ早かったですが、

すごくいいところなので、また行きたいと思います。

 

追記

忘れてた、ノスリのあたりで、キジにあったんだ...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210505204518j:plain

 

キジ 「俺、国鳥だけど...。」

Musuko 「他の鳥のパンチが、強すぎたな...。」

 

〜この2日であった、初めまして!〜

コマドリオオアカゲラノビタキアカゲラ・ホオアカ

 

〜この2日であった、初撮り!〜

上記のほかに、

コルリヤブサメソウシチョウ

 

ブログランキング

 

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

 

cweb.canon.jp