中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

今まで出会った野鳥たち

こんばんは。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210422203533j:plain

 

ちょっと時間ができたので、

今まで出会った野鳥たちのお話をさせていただきます。

暇つぶしに読んでいただけると幸いです。

 

① 自分が出会った中でトップレベルでレアな方々

ライチョウ リュウキュウアカショウビン カンムリワシ

リュウキュウコノハズク リュウキュウアオバズク イヌワシ

 

② 自分が出会った中で結構レアな方々

オオハクチョウ コハクチョウ トモエガモ ツルシギ ムラサキサギ

ヒクイナ クマタカ コチョウゲンボウ マミチャジナイ コジュリン

 

③ 今年の初めまして目標

ノビタキ コマドリ ホオアカ サンショウクイ オオマシコ 

オジロビタキ オシドリ オオジシギ サンコウチョウ ハイイロチュウヒ

 

④ 今年もお会いしたい方々

コルリ クロジ オオジュリン アオバト クマタカ

ベニマシコ リュウキュウサンショウクイ オオルリ ミサゴ

 

ああー、目がチカチカするーー・・・。

まぁ、こんな感じでしょうな。

最後に自慢をさせていただいて・・・。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210422203426j:plain

 

クイズ!この中からリュウキュウアカショウビンを探せ!

 

正解は・・・。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210422203637j:plain

 

ここ!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210422203533j:plain

 

2017年7月 西表島にて。

 

すごいでしょー!羨ましいでしょー!

実はこれ、10倍のデジカメ撮影。この距離でヤドカリ食べてらっしゃる。

この状況でキョロキョロ聞いたんだからもう、感動しまくりでした。

 

で、同じ日。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210422204129j:plain

 

か、カンムリワシ様!

もう一生会わないと思いますが、感動したなぁ、嬉しかったなぁ。

でも正直、江ノ島のトビ感覚でいたので、感動は一瞬でした。

人って、そういうもの。

 

で、これも同じ日。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210422204312j:plain

 

夜の探検的のなもので見つけたんですが、東京に帰って調べたら、

どうやらリュウキュウコノハズクらしい。ボケボケですがね。

 

はい、もう一度言います。全部 同じ日 に、

たった10倍のデジカメですよ!

西表島、行きたくなりました?

 

はい、今日はこの辺で。GW、山梨遠征夏鳥計画を立てているんですが、

やっぱり緊急事態宣言かな〜・・・。もういつまで続くのやら・・・。

あとどれぐらい続くのか、不安な日々が続きます。