中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 キビタキ他 2021年4月18日

こんにちは!早速、今日の後半戦のお話です!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210418150312j:plain

 

後半戦...。サッカー...。浦和レッズ...。

今日だ!C大阪と!もうすぐキックオフ!がんばれー!

 

はい、光ヶ丘公園からアオバト号で疾走しまして、

石神井の近く、ピアレスで、めちゃくちゃセンダイムシクイの声!

で、探したら、こいつが犯人。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210418145231j:plain

 

お前なぁ...。絶対センダイだと思ったのに...。

センダイの鳴き真似、するんだ...。

 

8時30分。豊島屋さんの隣の駐輪場に自転車止めてると...。

いつもよくしてくれる方その1 「キビタキいるよ!」

               「ありがとうございます!」

来たか!ついに!とりあえず氷川神社の方へ。

すると、階段登ってる最中!鳴いた!!!近いぞ!

 

階段を登り切ると、人が15人くらい。お、多いねぇ...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210418145853j:plain

 

Musuko 「暗いねえ。おじいさまたちが見えてないってよ!」

キビタキ 「知ったこっちゃない!しつこいんだよ!」

 

だよね...。

 

 

人のいない裏の道に行くと!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210418150156j:plain

 

キビタキ 「ああー。落ち着く。」

 

遠いので、画質悪化覚悟で260倍に!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210418150312j:plain

 

本当に画質悪いね...。

 

なんだかんだで、今シーズン初キビタキ

どーですか!オットさん、Naomi♪さん、Kisukeさん!

夏鳥七福神、PONYさんに抜け駆けされましたが、上出来と思われます。

 

9時には、声は遥か彼方に。

夢のお告げのコマドリは見れませんでしたが、上出来上出来。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210418150852j:plain

 

キビタキ 「今日最後のキビタキ、これで締めるか...。」

     「だって、まだまだ会えるじゃん!」

 

夏はまだまだ始まったばかり。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210418151042j:plain

 

綺麗なフジの花が、祝福してくれてます。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210418151207j:plain

 

まだまだ元気なカケス。人が過去最高に多い。15人以上?

以前、カケスは人気か論争がありましたが、

石神井では、キビタキよりカメラマンが多いので、大人気のようです。

 

カイツブリは、雛が3羽!

ハッピーバースデイ!カイツブリ!写真が下手でごめんよ!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210418151447j:plain

 

わかんないですよね...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210418151626j:plain

 

見事なカキツバタ

 

この後は、「いつもよくしてくださる方その2・3」と一緒に、

キビタキを探したり、マヒワを探したり、楽しみました。

 

11時30分。帰宅。大満足でした。

夏鳥七福神キビタキから、コンプリートできるか?